★★『その英語、こう言いかえればササるのに!』関谷英理子著 青春新書405

章題
Part1 出会ったとき、別れるときのあいさつ
Part2 依頼する、意見を言うときの一言
Part3 もっと親しくなる英語
Part4 上手に自分をアピールする
Part5 断る、クレームする、謝る…ストレスが軽くなる言葉
Part6 電話で使える英語

2014/01/12(Sun)


 『その英語、ネイティブはカチンときます』『その英語、ネイティブは笑ってます』『その英語、ちょっとエラそうです』、と同様に日本人がよく使っているけどネイティブが聞くと日本人が思っている意味とは違って伝わってしまう表現と正しい表現を色々紹介している本。
ただ、女性が著者である事もあり、その3冊より著者の解説がやわらかい表現になっている気がする。前の3冊は知識本という感じもあるが、こちらは手元において英文メールを書く必要があるときにちょっと確認に使いたい気分になる。