上海旅行記
− お土産一覧 −

目次のページに戻る


という事で、(自分の為に買った)お土産の一覧。

★音楽CD類

まずは純粋な音楽CDから。
括弧内は私の適当な訳なので間違ってても文句は言わないように。

☆[++/祭(祭に草冠)]健雅(Tanya chua) 記念
 当たった。
”愿意渺少(望みは小さな事)”
”天之美(天の美)”
”好想放假(休んじゃえ)”
”漂亮一点(綺麗になった?)”
とかいいですね。”愿意渺少”が一番好き。

☆鄭智化 夜未眠(眠れない夜)
 外れ。声は悪くないのだが、リズムと声が暗すぎる。パッケージも活力が感じられない物ではあったので気付くべきだった。落ち着いた曲が好きな人にはいいと思うけど。

以降ビデオCD

☆陳慧琳(ケリー・チャン) 愛イ尓愛的(あなたとあなたのものを愛してる)
 ケリー・チャンは既知。金城武と競演した映画をビデオで見たし、以前深田恭子主演の鬼の棲家というドラマにも出てました。香港とかじゃトップアイドル。そのドラマを見た時は、あんな役で使っていいのか、と思った。
 で、内容。活動している場所が場所だけに、(多分)広東語の歌も多数含まれていたけど、普通語の歌もあり、その中で、
”愛イ尓愛的(あなたとあなたのものを愛してる)”
”対イ尓太在乎(あなたの事がとても気にかかってる)”
”我們都愛イ尓(みんなあなたを愛してる)”
とかが好き。この前HMVで彼女の写真集つき(?)ベストアルバムを見たが、愛イ尓愛的が無く、視聴した所、広東語曲が結構あり、買うのを断念。
 一曲につき普通語と両方用意しておいて、アルバム二種類作ってよ>彼女のプロデューサー。 まぁ、当りかな? 残念ながら再生時画面が切れる。

☆小燕子(SWALLOW) 趙薇玩要
 当り。
”愛情大魔咒(恋愛大魔術)”
”有一個姑娘(ある娘)”
”耳洞(耳)”
 とかが好き。他の曲も面白い。有一個姑娘は映像が特によろし。この曲は歌だけでなく、映像つきで見るべし。前二曲は特に元気があって明るい曲で大好きである。表題の意味は良くわからない。
 ちなみに全部普通語曲で、再生時画面が切れないという点でも当り。

☆鄭秀文(サミー鄭) 多謝(ありがとう)
 一曲目のタイトル、Arigatouって日本語やないか。とはいってもサビに使われているだけで曲は中国語だが。で、これも声はいいのだけど、いや、曲もいいのだけど、発音が違う。普通語じゃない。広東語ほど普通語から離れている訳でもなさそう。という事で、歌唱力その他に罪はないけど、方言でのアルバムであったので、私的には当りには出来ない。ごめんね。

☆中国十大歌曲頒奬典禮
 2000年に流行ったと思われる曲と中国の定番曲の集合体。日本の紅白歌合戦の2000年版がビデオCDになっている様なもの(だと思う)。
”イ尓快回来(すぐ帰って来て)”
”怎麼Happy(どんな幸せ?)”
”新年快楽(新年の喜び)”
の三曲が好き。特に最後の曲。日本語に訳すと笑われそうな歌詞の内容だけど、そういう単純に明るい曲というところがいい。リズムもいいし、画像もよろし。という事で、これはアルバムというか、その”新年快楽”が大当たりという事で。

☆12大美女海底城泳装歌唱秀
 「上海には美女がいっぱい居るというから、写真撮ってこい」と言った先輩に買ってきたお土産。だけど、先輩のiMACではビデオCDが見れないという事で返品された代物。題名の如く、女性が水着で海底をイメージしたセットを背景に歌っている。歌の内容はほとんどが、カラオケ定番歌曲という感じ。日本でいうと北酒場とか銀恋とかの系統と思われる。 という事で評価はちと低し。

☆任賢斎(リッチー任) 春天花會開(春には花咲く)
 当り。HMVに行ってこの歌手のちゃんとした音楽ベストアルバムを買ってきてしまった。話によると
”心太軟(やさしすぎる)”
という歌が大ヒットしたらしいのだが、私にはこの歌より、表題作の
”春天花會開(春には花咲く)”とか
”対面的女孩看過来(ヘイ、そこの彼女)”
が好き。特に前者が。

ちなみに、チャイナポップスにはまりかけた様で、この前 GIGI LEUNGという歌手の最愛染詠[王其]というアルバムを買ってきて気に入って聞きまくっている私でした。んで、上記おみやげの気に入った曲をアナログ録音してCD−Rに焼いて、こちらも聞きまくっている私。

★CD類(音楽以外)

☆中国象棋(将棋)
 WIN95,98用。対戦モード、学習モード、詰め将棋モード等がある。一応遊んでみたが、駒の動かし方とルールがわからず結局まともなゲームが出来ず終い。まぁ、日本の将棋も駒の動かし方しか知らないし。ルールを知ったからといってまともなゲームが出来るかは謎。

☆開門八極拳単打与対打(八極拳という拳法の練習用教材ビデオCD)
 太極拳とか少林寺拳法のもあったのだけど、『拳児』という漫画を読んでいて、八極拳という名前を知っていた私はこのビデオCDに惹かれたのでした。
 内容はというと、幾つかの段階に分けて八極拳の基本の型を披露。学習の手本なので、動きはちゃんと目で追える程度。スピード感は無いのでそれは寂しいけど、反面動きが良く見えてよかった。とりあえず自習する予定は無い(笑)

☆中国女兵写真(ビデオCD)
 日本にも婦警さんとか女性自衛隊員のマニアは存在するが、どうやら中国にもその手の人間がいるらしい。それを買う私も私だが。
 パッケージの女性は美人ばっかりだったので釣られて買ったが‥‥
 内容は女性中国軍兵士の訓練風景。フェチにはたまらない逸品でしょう。もちろん私は違うけど。

☆紅楼夢(ビデオCD)
 紅楼夢とは中国の有名な古典小説。名前だけ知っていたので、買った。再生してみると、どうやらミュージカルらしい。なので、これだけ見てもストーリーは解らなそう。という事で、原作(日本語訳)を読もうと思って本屋に行き、日本語訳のそれを見つけたが、厚さにびびり退却。かつ、源氏物語も読んでないのに他国の古典小説を読むのもいかん、と思い、源氏物語を読んでから紅楼夢の日本語訳を読んで、それから見ることにしよう、と思っている。

★食べ物編:

☆ひまわりの種(香瓜子)
 ローソン(羅森)に寄った所、目に付いたのでつい買ってしまった代物。材料一覧を見ると、ひまわりの種を各種香辛料で炒った物らしい。味の方だが、松の実に形も味も似ていて、なかなか行ける。殻つきで、それを剥きながら食べる。後で知った事だが、中国では結構ポピュラーなお菓子らしい。

☆中華スープの元二種類(発菜豆腐湯、鶏蓉粟米羹)
 只需加只蛋(ただ卵を加えればいいだけ)と書いてあったので同じくローソンで買った代物。後者を作ったとき、沸騰している湯の中に入れたら、粉が固まってしまって失敗した。どうやら片栗粉ベースらしい。という事で前者を作るときには、水に入れてかき混ぜながら加熱したら、成功した。即席スープの味である。いかな中国と言えども即席スープの味までは求められないらしい。
 不味くは無かったけど。


次の話へ
目次のページに戻る