上海旅行記
− 国際都市上海 −

目次のページに戻る


 なぜ、北京でなく、上海か? 北京は去年行ったからである。ちなみに、それは会社の先輩数人とのガイド付きツアー旅行であったのだ。お手軽なのはいいのだが、自由に行動できないと、欲求不満がたまりまくるのである。
 なので、今度は一人旅である。んが、どこに行こうか?というのが悩み所である。一回行った所は避けたい。北京の主要観光地は既に観てしまったのでさほど面白くはなかろう、となると北京と肩を並べる中国の巨大都市上海に行き先が決まるのは自然というべきだろう。

 出発は明日の朝早く。自分の部屋からの到達は困難と見、上野のカプセルホテルに一泊する。久しぶりの湯船(自宅ではほとんどシャワーである)につかり仕事での疲れを癒す。そして就寝。
 今年も30分程集合時間に遅れたが、場内アナウンスは無し。順調にこなし一路上海へ。飛行時間2時間10分程度。近い。我が家から成田までとあまり変わり無い時間である。普段はファーストクラスだと思われる二階席がこの時はエコノミークラスと化していた。エコノミーでも場所的にファーストだと思うと気分がよろしい。

 そうこうしているうちに上海へ着く。旅行会社のバッジを胸に付け、現地添乗員が見つけてくれるのを待つ。が、到着ゲートを一巡しても呼び止められない。なんてこったい。探す。あ、あった。顕示する。が、呼ばれない。違うのか?と思いつつ歩き去るとようやく呼び止められる。遅い。

 既にそこには若夫婦が一組。添乗員の話だと、あと一人との事。添乗員が探しに行く。しばし待つ。戻ってきた。一組の中年男女を引き連れて。
 二人? あと一人じゃなかったのか? 不思議に思いつつホテルまで送ってくれるバスに向かう。が、その中年男女は自分達でホテルにタクシーで行くから必要無いという事で別れる。????である。

 バスの中でその謎は解ける。

添乗員「あー、あの人中国人の女の子の友達いたね。最近そういうの多いよ。
    上海は国際都市だからね。あなた達も中国の友達いるね?」
若夫婦「はい。友達と一緒にまわります。」
添乗員「あなたもいるね?」
私  「あ、いえ、私は一人で‥」
添乗員「一人で? あー大丈夫。漢字そのまま書いて見せれば通じるよ」
   「皆さんフリーツアーですね。必要無いかもしれないけど、これオプショナルツアーの案内ね。行きたかったらホテルのカウンターに行って頼んでください」(と言ってパンフレットを渡す添乗員)

一人旅は俺だけかよ‥‥

その他会話集

私  「上海の人って北京語大丈夫なんですか?」
添乗員「あー、上海語話してるね。北京語は反舌音多くて駄目ね。普通語ならみんなしゃべれるよ」
私  「へ? 北京語と普通語ってほとんど同じじゃないんですか?」
添乗員「違う違う、全然違うよ。普通語はニュースで流れている言葉ね。北京語とは違うよ」

本当か、オイ。

若夫婦「すいません、映画見たいのだけど、映画館どこにあります?」
添乗員「あー、いっぱい有るよ。大丈夫大丈夫。」

ホテルから近い映画館ぐらい紹介してやらんか。若夫婦、中国語解らないと見るが、映画見てどうするのだ?(とは言いつつも、自分自身韓国で演劇を見てきた過去があるので何も言えない)。添乗員の言った”たくさん有る大丈夫”が本当である事は後に知ることである。

添乗員「あなた(私)のホテル地下鉄の駅近くて一人歩きにいいよ。公園も近いから行ってみるといいよ。朝にはたくさんの人が太極拳やってるよ」

事実であった。詳しくは後程。

添乗員「これあなたのキーね。あそこがJTBのカウンターね。今はいないけど、普段係員いるからそこにオプショナルツアー頼んでください」

これは大嘘であった。詳しくは後程。


次の話へ
目次のページに戻る