★★『無意識の構造』河合隼雄著、中公新書481


 ユング派の精神分析医として超有名な著者。最近はテレビでも見かけますね。で、その理論の根本になっている事を説明しています。が、私には抽象的でよく解らないです(^_^;)。でもこの理論(?)をもとにして色々な精神分析法を確立したはずだし、100回ぐらい読めばわかるかもしれないです。

 とりあえず、真剣に精神分析医になりたいと思っている方にはお薦めします。


というのが何年か前の感想。以下が再読後の感想。

以前は訳わからなくて挫折した本。

『コンプレックス』河合隼雄著、岩波新書(青版)808

を読んだおかげかだいぶ読めるようになった。上記本も結構難解な本ではあるが。

結局深層心理の根本を解いている本なので同じような事がいくつか書いてあるけど、こちらは「夢」に関して割かれている部分が多い。どんな夢を見たときは無意識の**な部分が現れてどうのこうのと。そういや最近夢って見ない(か忘れている)な。でもどちらかと言うと「コンプレックス」の方が読みやすいかな?とは思いつつも人によって読みやすさが違うだろうとも思う。

 なんにせよいきなり精神病理関係の本でこれを読むのはキツイと思われるので他の簡単なのをいくつか読んでから読むのをお薦めします。

 面白い本なんですけどね。

章題

1.無意識へのアプローチ

2.イメージの世界

3.無意識の深層

4.無意識界の異性像

5.自己実現の過程

2003/04/27(Sun)


新書目次のページに戻る