『嫉妬の世界史』山内昌之著、新潮新書091


 人には「嫉妬」という感情がある。歴史的な大人物にその感情あると世界史が色々変わっていく。
 どんな歴史的人物がどんな人物に対しどんな嫉妬をしたのか、そしてその結果は?という本。

 維新関連の人物も多数出てきたのだけど、結構その関連本を読んできていたので、”あれ?それは違うんじゃ?”という事が結構あった。まぁ歴史の話なんて色々説があるので、なんとも言えないけど、嫉妬を題材にしたいが為に結構こじつけている部分があるのではないか?という疑惑は沸く。
 とは言え、そんな歴史を学ぶための本ではなく、嫉妬心がどんな影響を及ぼすかを知るための本という事で。

 そう言えば中谷宇吉郎先生も嫉妬に苦しんだそうな。『雪』『科学の方法』の著者。新書の中ではいずれも高い評価です。


 章題
序章 ねたみとそねみが歴史を変える
第一章 臣下を認められない君主
第二章 烈女の一念、男を殺す
第三章 熾烈なライヴァル関係
第四章 主人の恩寵がもたらすもの
第五章 学者世界の憂鬱
第六章 天才の迂闊、秀才の周到
第七章 独裁者の業
第八章 兄弟だからこそ
第九章 相容れない者たち
終章 嫉妬されなかった男
主要参照文献
あとがき

2004/12/05(Sun)


新書目次のページに戻る