★★★★★
日本はなぜ敗れるのか -敗因21ヶ条-』山本七平著、角川oneテーマ21

目次
第一章 目撃者の記録
第二章 バシー海峡
第三章 実数と員数
第四章 暴力と秩序
第五章 自己の絶対化と反日感情
第六章 厭戦と対立
第七章 「芸」の絶対化と量
第八章 反省
第九章 生物としての人間
第十章 思想的不徹底
第十一章 不合理性と合理性
第十二章 自由とは何を意味するのか
あとがきにかえて

 本書の紹介は「名酒倉庫」の方でやっているので、こちらはちょっと他の話を。

 星5つはもうないだろうと思っていた。この本も今だけだったら星4つだと思う。しかし、後で何かを考えるときに再読しなければいけない本の気がする。その為自分に対する目印として、星5つに。

 そして、やっぱり第二次世界大戦で現実を見ずに兵士(武器を持たせなかったという事でこう呼んでいいのか疑問)を死地に追いやり、さらにその土地の人々にも悲劇を被らせ、そしてその罪を負わせた当時の首脳陣には腹が立つ。

2005/06/19(Sun)


新書目次のページに戻る