『読書力』斎藤孝著、岩波新書801

 『コミュニケーション力』の同著者。現在の読書状況について、熱く色々語っている本。著者は本をたくさん読んでいる人間が「別に本はよまなくてもよい」という事に関して激怒するそうだ。特に出版物まで持つようになった人が。自分がそこまで文章を書けるようになったプロセスを無視している、と。
 そんな熱い主張から始まり、読書に関しての著者の考えが数多く詰められた本です。著者のファンなら必読の書です。

 もちろん自分は読書好きです。で、あえてこの本に付け足すとしたら、「読書」だけじゃだめだよね、と。
 たまに読書が趣味の人の中で読書をしているから自分は偉い人間だと勘違いしていたり(そして相手より自分が深い所を探しそこを誇ったりね)、自分の好きなジャンル以外は認めなかったり等々、なんか違う人がいるので。

章題

序章 読書力とは何か
1.自分をつくる−自己形成としての読書
2.自分を鍛える−読書はスポーツだ
3.自分を広げる−読書はコミュニケーション力の基礎だ
文庫百選

2005/02/26(Sat)


新書目次のページに戻る