『純愛時代』大平健著、岩波新書688


 いやいや、タイトルだけ読むと恥ずかしいのですが、著者は大平健。

『豊かさの精神病理』『やさしさの精神病理』の著者。

 という事で、これも精神科医の著者のカルテ(を元にして作ったフィクションだけど、現実にあり得るような構成にしてある話)である。

 ダ・ヴィンチ今月号(2001年2月号)のP195でも紹介されているのでそちらもどうぞ。

 で、私の感覚だと、純愛時代とタイトルは打ってあるけど、純愛という言葉はあまり強く感じなかった。もちろんエピソードの中の一つにそれを重視したものはあるけど、恋愛に関してそれぞれに色々な形を求めて、それじゃなくちゃと思いつめたりした人がちょっと精神的に参ってしまったというエピソード集と言った方がいいかもしれない。でも、それぞれの形で”純粋”を求めてしまったために起こったこと、という事になるのかも。

 んーまぁ、恋愛って多かれ少なかれ精神病的な所あるから(笑)


新書目次のページに戻る