碧血剣



 という事で、自分的におなじみの金庸の武侠小説。

 今まで読んだ著者の作品だと、大体主人公は最後のほうに秘術を手に入れるのですが、今回は最初の方から秘術を手に入れ強い強い(他の作品でも強いですが)。

 時代は明朝が滅亡する頃の話。主人公は冤罪を着せられて死んだ将軍の息子。明朝は荒れに荒れてとにかく革命軍に味方して明朝を倒そうという感じの時代。それが背景。

 その背景を題材にして武侠小説が書かれています。なかなか面白いです。ただ、好きでない人には著者の作品はワンパターンに思えるかもしれないので、武侠小説読んでみたいだけという方にはあまりお薦めしません。同著者の書剣恩仇録をお薦めします(今のところ読んだ著者の本の中で一番)。好きな人は薦めなくても読んでるか(笑)。

2003/10/12(Sun)