−−−−★『睡眠の技術』井上昌次郎著、ワニ新書002


 なんかワニブックスの新書版なんですかね? そんでどんな雰囲気の本になっているのか知りたくなって買いました。

 前書きによると、この本は既存の本の原稿の切り貼りだそうで、著者の本を読んでいる人には既に知っている事だらけだと思われます。が、私は著者の本はこれが始めてなので、何の問題は無く、さらに既存のいくつかの本からの編集という事で、きっと内容も吟味されている物だと思われます。

 内容はというと、題名の通り睡眠の話。さすがにレム睡眠やらノンレム睡眠に関してはある程度知っていたけど、それ以外の話は結構為になりました。なんか短眠型とか長眠型とかあって、一日に5時間程度で済む人もいればもっと長く必要な人もいるそうで。んで、夜寝る時間が短くても、複眠型というのもあって、総合的な睡眠時間が‥‥というお話(笑)

 一番興味を持ったのが、睡眠時間の分割方法と仕事等の効率の関係。4時間ぐらいは夜にまとめてねて、後は20分ぐらいの睡眠を何回もとるのが一番成績がよかったそうな。うーん、会社でしばしばうとうとするのは結構有効なのかもしれない(上司の評価はかなり悪そうだが(爆))。

 私は朝型短眠型ですな。で、足りない分は会社で‥‥(半分冗談)。


新書目次のページに戻る