『世界の中国人ジョーク集』鈴木譲仁著、中公新書クラレ202

はじめに
壱之章 ワンダーランド中国の最新事情
弐之章 中国式自由の五輪的発展
参之章 中国共産党国家的生態学一覧
四之章 バブル景気に湧く金治国家像
五之章 中華五千年の笑うに笑えないお話
あとがき


 中公新書クラレの他のジョーク本と同著者のシリーズかと思いきや、中公新書クラレのジョーク本シリーズではあれど別作者。
 どこまで本当か分からないけど、本当だとしても驚かない話ばかり。教師などに賄賂を渡さなければいけない(?)のは聞いた事ある。
 自分はそっちの裏根回しが苦手な人間なので、中国ではきっと成功しないだろうと思う。

 中国は情報統制されているということなのだが、著者がどうやってこれらの情報をゲットしたのかは不明。マスメディアでは出てこないであろう話がたくさん書かれている。中国に進出を考えている企業の担当者など、中国事情を知りたい方にはお勧め。

 そういえば最近、中国で販売するデジタル機器のソフトウェアのソースを中国政府に開示しなくてはいけないという法律が来年当たりに施行されるそうで、日欧米も猛反発しているらしいけど、どこまで対抗できるのか。ハードウェアにでも埋め込むか?いや、exeなどを逆アセンブルしてマシン語レベルで提出して、うちはアセンブラ言語で開発していると突っぱねるか(笑)

2008/10/19(Sun)


新書目次のページに戻る