★★『漢奸裁判』劉傑著、中公新書1544

 漢奸とは、売国奴的な意味。日中戦争時に日本に協力したとして、その様に呼ばれることになった人達の歴史を書いた本。

 で、副題に”対日協力者を襲った運命”とあり、中国を日本に売った人達か、と思ったのですが、そうでもなさ気。彼らの究極の目的は日本軍を中国からいなくする事。日本の傀儡政権と言われようが何だろうが、日本の味方となる事で日本軍が中国にいる必要を無くす為に奔走する人達。
 日本に軍隊を引く気があったのか?と疑問に思ったけど、一応板垣退助(だったと思う)とかは彼らの意図を汲んで、あなた方を漢奸にはしない、みたいな事は言ったそうな。

 で、結局歴史はそれを許さなく、彼らは漢奸という汚名を着ていくことになると。その計画のが頓挫する理由となった複雑な事件、人間関係、その他諸々の事を説明した本です。

 今は戦時中じゃないし、別国の軍隊がいるわけでもないので、「親日(中)」とか「知日(中)」とかというのも今とは意味合いが違うと思うけど、そういう事を考える人には絶好の書だと思います。


新書目次のページに戻る