★★★『ネットワーク社会の深層構造』江下雅之著、中公新書1516


 現在騒がれまくり、広がりまくられているインターネットの世界。この本ではそれにかぎらず通信という媒体を介したネットワーク社会においてどのような光景、現象が現れるかを解説した本。

特筆すべきは、巷で多く言われている様なインターネット絶賛論でもインターネット危険論でもなく、良い面も悪い面をそれぞれの見方で説いている所。
 それでも、やはりインターネット系の人間関係は気をつけないと、とは思う。だけど、気をつけていればかなり面白い。私自身もインターネットを通じて知り合った人と会うという事が最近ちまちま出ているのだが、その中にインターネットで知り合った人と会うのは初めてという人が、「ネット上で話し合いをしていると、フリーメールアドレスを複数使い、あたかも数人いるようにして、自分で勝手に議論を罵倒しあうものに仕立て上げ傍から見て楽しむ、という奴がいる」という話を聞いてびびっていた。もちろん、住所や電話番号は絶対出さないほうがいい、とその人に教えたが。

 著者はそういう社会に長く関わってきただけあって、分析は相当鋭い。ネットワークを使った人間関係に踏み込もうとしている人は必読の書である。


新書目次のページに戻る