★★『人生にとって組織とはなにか』 加藤秀俊著 中公新書985

 章題
序章.組織人のつぶやき
1.社縁人間の誕生
2.組織の時代
3.建築としての組織
4.組織人間の諸相
5.不安の解析
6.流動化する組織
終章.人生にとって組織とはなにか


 組織というと大体会社組織を思い浮かべる人が多いと思う。実際自分もそれが中心だろうと思って買った本。

 いや、やはり主に語られているのは会社組織か。しかし、会社組織だけを語っているのではない。組織という事に関して根本を見つめ、それを元に会社組織を語っている、という様な本。例え会社組織が嫌で脱サラしても地元の商店会組織や同業者による組織などとも関係を持たないとやっていけない。結局人間一人では生きていけないので組織という物が発達した。人間が集まれば役割が生まれ、その役割の中に”長”がある。そして・・・とさらに細部は本書を読んでもらうとして、なんにせよ、「組織」という物に関して思うところがある人は一読しておくと良い本だと思います。

 2005/04/02(Sat)


新書目次のページに戻る