『織田信長』 脇田 修著、中公新書843


  という事で、日本人なら9割以上の人が知っていると思われる戦国武将。有名すぎて長篠の合戦とか楽市楽座とか桶狭間の戦いとか本能寺の変の重要イベントに焦点があたり、それ以外のことをあまり知っていない人が多いのではないかと思われます。そして私もその一人(だからそういう風に決めつける)。

 まぁ、そんな大イベント(?)の間にも時間は進むわけで、何もやっていないわけではありません。統治とかもしなくちゃいけないしね。この本は大イベントのみならず普段どのように治世をしていたかも書いている本です。そして楽市楽座とかの詳細理由とかも書いてあって興味深いです。

 織田信長に興味があるけどあまり知らない、という人にはお勧めです。が、巷には織田信長を題材にした漫画とかいろいろあるからそっちのほうが簡単かもね。


 章題

 はじめに

 信長の風土

 天下布武

 朝廷との関係

 家臣団の統率

 村と百姓の支配

 織田政権下の都市と商業

 信長の行動と思考

 天下人信長とその挫折


2003/07/20(Sun)


新書目次のページに戻る