★★『勝海舟 維新前夜の群像3』松浦玲著、中公新書158


 続き物(?)ですね。著者は違うけど。で、これも物語で無く資料的に勝海舟を語っている本。勝海舟は良く聞く名前だけど、坂本竜馬と接触した時の事
以外はあまり知られていないのでは、と思う。事実私がそう。
 いちいち全部紹介していたらきりがないのですが、読んで感じたことを。
 坂本竜馬はもちろん大きな仕事をしたと思うけど、幕府側でも勝海舟の様に内戦を起こさせないように(列強の餌食にならないように)頑張っていた人がいたのだなぁ、と。そう、なんか勝海舟も結構仕事しているのよ、読んでいると。しかしまぁ、幕府側の人間だった訳だし、あまりおおっぴらに語るのはという事で知られていない事なのでしょう。
 坂本竜馬と接触していた頃以外の勝海舟像を知りたい方にはお薦め。

お約束の章題

はじめに
1 修行時代
2 海舟の登場
3 長崎伝習と咸臨丸渡洋
4 国内一致への模索
5 みずから倒れ、みずから削り
6 最後の仕事
むすび

2002/11/16(Sat)


新書目次のページに戻る