『高杉晋作 維新前夜の群像1』奈良本辰也著、中公新書60


 まぁ、題名のごとく高杉晋作一人に目を向けて書かれた維新関係本。維新関係は登場人物がいっぱいいすぎて、よほど特徴のある人物でないと誰が何をやったのかこんがらがってしまいます。高杉晋作も、伊藤博文の本などからある程度イメージは固まっていましたが、やっぱり完全ではない。
 という事で、高杉晋作という人物の姿が固まってきた本です。やっぱり完全ではないけども。しかし、これは小説ではなく、出来事が淡々と語られている
のでちょっとあっさりしているかも。

 物語を期待している人にはお薦めできないかな。単なる知識を求めている人にはいいかもね。

 2002/08/12(Mon)


新書目次のページに戻る