★★『話す力』草野仁著 小学館新書177

章題
第1章 話し方を変えれば、人生が変わる
第2章 誰とでも話せるようになるヒント
第3章 自分の思いを伝える話し方
第4章 相手をその気にさせる伝え方
第5章 相手の思いを引き出す「聞き方」(司会者が考える「場」のまわし方/相手の本音を引き出す)

2014/01/12(Sun)


 自分が”こんな人になりたいな”と思う人の一人である草野仁さん。その著者の魅力の一つである話す力に関して書いた本。
 基本エピソードトークではあるけど、そこでどんな心構えで望んだか、そのエピソードから思ったこと、などが書いてある。
 この本に書かれている事をすべて実践できるかというと、自分には難しいと思う。ただ、心において色々と臨みたいとは思う。
 しかし草野さんもオウムに色々脅されていたという話がびっくりした。今では安心して(という程でもないか)報道できるかもしれないけど、当時の状況なら本当に暗殺されてもおかしくなかったわけで。何にせよご無事でよかったです。