『本気で言いたいことがある』さだまさし 著、新潮新書161

章題

はじめに
第一部 生命の行方
 第一章 「生命」は誰のものか?
 第二章 家族が壊れたのはなぜか?
 第三章 子育ては国育て
第二部
 第四章 神さまは本当にいますか? と聞かれたら
 第五章 教育とは何だろう?


 なんか『国家の品格』がベストセラーになったから二匹目のどじょうを狙ったのか?と思わせる企画。帯にも「美しい「日本」を取り戻すために」とか書いてあるし。

 さだまさしのエッセイ+コラムという感じで読めばファンには結構いいのではないでしょうか。私はファンという程ではないけど、好きな歌何曲かあります。「関白宣言」もその一つです。しかし、さだまさしが子供の頃はバイオリニストを目指していたというのは初めて知りました。

 2006/06/25(Sun)


新書目次のページに戻る