★★『サービスの天才たち』野地秩嘉著、新潮新書042


 各種サービス業に従事するプロフェッショナルな人々のルポライター。最後の方の話はちと大げさに書いてないか?とは思うが(笑)、やはりプロフェッショナルな人々の話はいいものです。
 なんか同出版社から出てる『サービスの達人たち』新潮社OH!文庫の続編みたいな形らしい。という事でこちらもちょっと読みたくなった私でした。一番興味深かったのは「高倉健を魅了するバーバーショップ」の話かな。

 そういや最近また接客術が見直されているという話も聞きましたな。

 章題

 はじめに

 高倉健を魅了するバーバーショップ

 「一杯のお茶」へのこだわり

 日本一のキャディを育てるゴルフ場

 人を安心させる温泉カメラマンの間合い

 種牛「糸福」の一生

 ゴッドハンドは心まで揉みほぐす

 有名人御用達タクシー、接客の極意

2004/05/11(Tue)


新書目次のページに戻る