−−−★★『チーズを楽しむ』村山重信著、丸善ライブラリー264


 という訳で、題名の通りチーズの本です。著者はチーズの権威で、その知識と経験を生かした内容となっています。

 具体的に言うと、メインはやはりチーズの種類の紹介。そしてそれと同時にそのチーズの発祥のエピソードや作り方(作られている地方の気候)の紹介。

 さすがに名称と特性は覚えきることは不可能ですが、そういう風にして作られるチーズもあるのか、という部分は記憶に残ったと思われます。

 あと、新鮮だったのはチーズと果物を一緒に食べるという事。クラッカーとか人参スティックとかの野菜と食べた事はあるけど、果物と一緒に食べたという記憶がなかったので、ちょっと驚いた。しかし果物って水分多そうだけど、チーズと合うのかな? うーん、ワインとの相性がいいぐらいだから大丈夫か。チーズが健康食だという話も初めて聞いた気がする。うん。

 しかし、近くにナチュラルチーズを売っているところがないし、この本の蘊蓄を使用できるチャンスは当分先になりそうですな(爆)。と思っていたらW杯のせいでフランスチーズが最近良く売られている。いいことだ。

 で、聞いた話によると、チーズの消費量は伸びているが、最近はプロセスチーズ(色々な処理して保存性その他を高めたチーズ)が伸びていて、ナチュラルチーズは頭打ちになっているそうな。まあ。ナチュラルチーズってしょっぱいし、チーズのみで食べるならプロセスチーズの方がいいと思う、多分。


新書目次のページに戻る