★★★『国家情報戦略』佐藤 優、高 永[吉吉]著、講談社新書

フジテレビ秘密情報漏洩事件
『シルミド』の世界
金正日の息の音まで感知する能力
「エシュロン」の正体
CIAを凌駕する商社の情報力
ハニートラップの上をいく手法
世界中で活躍した日本の特務機関
韓国大統領を決める北の工作
6ヵ国協議の「裏の目的」
核の帝国主義に克つ国家情報戦略


 『インテリジェンス 武器なき戦争』と同じく、対談による本。で対談相手はというと、韓国の情報武官(とでも言うのかな)だったが、政争にあおりを受け失脚してしまった人物。内容は違えどその点では著者(?)と同じ。
 で、一番興味深かったのが、韓国の大統領は北朝鮮が決める、という話。北朝鮮がわざと38度線を越したりして軍事緊張感を高めると強硬保守派が当選して、鉄道開通などの交流話が盛り上がると融和改革派(?)が当選する、と。北朝鮮は自分に有利な韓国大統領を選べるそうな。瀬戸際外交ながら外交めちゃくちゃ上手いとは思っていたけど、スパイ機関その他も優秀らしい。それが日本の陸軍中野学校を基本的に周到していたとは。
 ちなみに陸軍中野学校という単語は知っていたのだけど、その元が「陸軍中野予備校」というギャグ漫画だったために、そんな機関だとは思ってませんでした(笑)

2007/08/18(Sat)


新書目次のページに戻る