『他人を見下す若者たち』速水敏彦著、講談社新書1827

はじめに
第1章 感情が変わった
第2章 やる気が低下する若者たち
第3章 他者を軽視する人々
第4章 自己肯定感を求めて
第5章 人々の心に潜む仮想的有能感
第6章 自分に満足できない人・できる人
第7章 日本人の心はどうなるか
おわりに

http://dain.cocolog-nifty.com/myblog/2008/04/post_5739.html
以前、上記ブログを読んだ事がある。それを踏まえて感想。

 もしかしてこの手の話って、自分がそうでないから、かつ、マスコミがネタになりそうな特異な部分だけ抜き出して誇張するから「昔はそんな事なかった」とか思っちゃうのか、それとも本当に最近そうなったのかは不明。
 まぁ、学校裏サイトなんてのはさすがにそのインフラがなかったから昔は無かったのは当たり前だが。

 モンスターペアレントも実は報道されているのも特異例で、それぐらいの特異例は昔からあったんじゃないかという疑惑も。

 そういや会社でもそろそろゆとり世代と言われている世代が入ってくる頃。さぁ、どんなのが入ってくるのか。

2008/11/03(Mon)


新書目次のページに戻る