★★『相手に「伝わる」話し方』池上彰著、講談社新書1620

章題
第1章 はじめはカメラの前で気が遠くなった 
第2章 サツ回りで途方に暮れた
第3章 現場に出て考えた
第4章 テレビスタジオでも考えた
第5章 「わかりやすい説明」を考えた
第6章 「自分の言葉」を探した
第7章 「言葉にする」ことから始めよう
2010/08/15(Sun)

 今をときめく池上彰氏の著書。内容的にはハウツー本というか、氏の自叙伝の要素が強い。ただ、その中に表題にある相手に「伝わる」話し方のヒントはちりばめられている、と思う。

 それらのヒントは氏が仕事の中で試行錯誤の末見つけたもので、それを簡単に真似できるとは思わないけど、何か話そうとしたときに、この本に書いてあった事を思い出せば、少しは良くなると思う。


新書目次のページに戻る