★★★『アメリカ文学のレッスン』柴田元幸著、講談社現代新書1501


 知る人ぞ知る有名翻訳家柴田元幸。その著者が今まで読んだ膨大なるアメリカ文学作品の中から共通性を見出しそれぞれのテーマについて述べた本。そのテーマとは後記の章題参照のこと。

 本の中で書かれていた気がするが、この論文(?)が正しいかどうかは不明。どちらかというと極論的に言っているらしい。だから下手に私みたいなあまりアメリカ文学を読んだことの無い人間が鵜呑みにしてしまうのはちと危険かもしれない。結構アメリカ文学を読んだことのある人が、あるある、と言いながら読むのが最高に味わい深い読み方と思われる。

 私のような人間でも、鵜呑みにしないで喉で留めておいて後にアメリカ文学を読むときに思い出して、なるほど、と思うのも面白いと思われる。

 とりあえずトム・ソーヤの冒険とハックルベリー・フィンの冒険の小説を読みたくなった私でした。

章題

前口上
名前
食べる
幽霊の正体
破滅
建てる
組織
愛の伝達
勤労
親子
ラジオ
エピローグ
あとがき


新書目次のページに戻る