★★『会社がイヤになった』菊入みゆき著、光文社新書153
 サブタイトルは「やる気を取り戻す7つの物語」

 さらに帯のコピーは「会社生活に疲れている人、クスリだと思って読んでみてください」

 との事。会社生活を送る上で、イヤになる事は何度と無くやって来ると思われる。来ない人もたまにいると思うが、来た事を忘れているか、本当に稀な人のどちらかと思われる。

 そんな人たちが、イヤな事をどのように消化して会社でのモチベーションを高めていったかを書いた7つの物語。世の中には理不尽な事多数あり、理不尽だと思い込んでいたけど実は自分の努力不足や考え違い思い違いだという事多数あり。どちらにせよそのままだと自分の健康にも悪いので何らかの対応も必要と思われる。

 イヤになったけど、この気持ちをどうにかしたいと思っている人にいいと思います。

章題
1 結果が出ない
2 ”本流”にいない
3 上司とプライドの狭間で
4 転職のラスト・チャンス
5 人生の宿題
6 部下が信頼できない
7 サラリーマン人生の積み残し

2004/07/11(Sun)


新書目次のページに戻る