★★『女はなぜ突然怒り出すのか?』姫野友美著、角川oneテーマ21 B81

第1章 どうして女はいつもこうなんだ!―男をイライラさせる「女脳の秘密」
第2章 女は悪魔か?それとも天使か?―恋愛・セックス・結婚…「女の罠の科学」
第3章 男と女はやっぱり別の生き物!?―男には理解できない「女の体のフシギ」
第4章 お願いだ、これだけはやめてくれ!―男が困らされる「女の行動戦略」
第5章 女を敵に回すか味方につけるかでは大違い!―男がおさえておきたい「女対策のツボ」

 女の脳と男の脳を生物学的に分析し、それによる情報の流れや分析の仕方の違いに述べ、章題で述べられているようなことがなぜ発生するのかを読み解いた本。

 納得できる部分はあるけど、脳の構造と結びつける論調に関してはちょっと疑問符。でも読み物的に読むには面白い本だと思います。「なんでそうなんだ!」から「そういうもんなんだ」に達観できるかもしれません。

2007/05/19(Sat)


新書目次のページに戻る