−−−★★『雪と氷の世界から』樋口敬二著、岩波新書291


 学問の説明だけのあまり面白くない本かなと思いきや、結構面白かった。でも学問の説明本である事は想像通りだった。でも雪の結晶がどのような感じで出来るのか、その形にはどんな意味があるのかなど。

 それ以外にも題名通り雪と氷の世界について色々書かれていた。興味深かったのは氷河の作り方。なかなか豪快であります。チンダル像が面白いと思った。

 ただ、著者の師匠の紹介的文章が多かったのが気になった。と思いネットで調べてみたら、前に読んだ『科学の方法』の著者だった(評価四つ星)。なんとなくこの本の著者が傾倒するの解る気がする。紹介された本は古本屋で購入予定。

章題紹介

1.天然雪

2.人工雪

3.飛行機雲

4.氷晶

5.氷晶核

6.雨滴

7.円盤結晶

8.チンダル像

9.エッチ・ピット

10.永久凍土

11.氷河


2002/12/14(Sat)


新書目次のページに戻る