★★『ドキュメント屠場』 鎌田慧著 岩波新書565


 賭場とは食肉を捌く場所。その仕事から差別される事が多かった様だ。比喩の表現でも良く使われるが、良いイメージで使われた事はあまりないと思われる。

 そんな立場に疑問をもった著者が、屠場のドキュメンタリーを行っている本。

 食肉を食べているのに、そういう職業の人を変な目で見る人は多い。汚物の汲み取り業者もその人がいなければ大変な事になるのに、嫌な匂いがするからと変な目で見られる事も多いと思われます。

 私自身もそうなのですが、やっぱりその仕事の意義や内容とかを知らないと、偏見を持ったりしてしまいますね。そういう意味でこの本はいいです。屠場の人々が誇りを持って(屠場の仕事は機械化が非常に困難な為手作業→熟練した人の技というのがそこに存在する)仕事しているのには感銘さえ受けました。

 この本を読むと読んだ後しばらくは肉を食べる時に思い出すでしょう。多分。


新書目次のページに戻る