『二度目の大往生』永六輔著、岩波新書410


 著者が色んな所で聞き耳を立てて仕入れた名言をあつめた本。

 でもそれは前半分。後の半分は永さんのエッセイや一人対談とか実際に行われた公演を文章にしたものとか。

 一番心に残っているのは「宗教」という章題の所の「宗」の文字の成り立ち。うかんむりは家を表し、「示」には神様という意味もあるそうな。だから家の中でおじいちゃんおばあちゃん両親などが家の中で示しているものが宗教だ、と。

 永さんファンにはお薦めします。
 ちなみに私は別段嫌いでもないし好きでもない程度。

 章題

1.生命「くたびれないようにがんばらなきゃ」

2.病気「人間は寿命で死ぬんだよ」

3.死「散る桜 残る桜も 散る桜」

 幕間 永さんと六輔さんの一人対談

4.宗教「ありがたいことはみんないただこう」


新書目次のページに戻る