★★★『活字のサーカス』椎名誠著 岩波新書389


 サブタイトルは−面白本大追跡−となっている。なるほどそうかもしれない。でもこれはエッセイというかコラムの中で本の紹介をしている。もしくは本の紹介の中でエッセイもしくはコラムを書いているという感じである。

 氏のエッセイは今までも一二冊読んだ事があったとおもうが、これが一番面白かった。

 氏はかなりの活字中毒とは聞いていたが、本当に幅広さに驚く。氏の読書傾向を説明する事が出来る人間はいないと思う(笑)。あれとすればジャンル無しという事だろう。

 一つの文章の中でいくつも紹介している。そのテーマに当てはまるような本を紹介し、同時に自分の体験その他をリンクしていっている。

 こんな感じで本が読めて、身の回りの事を体験できたらさぞかし楽しい事だろう。ただ、自分は氏ほど冒険その他をしている訳ではないが(笑)。

 あ、「インドでわしも考えた」は『インドで考えた事』岩波新書、堀田善衛著を読んでから日本に戻って書いたとこの本に書いてありました。

 「図書」という雑誌に連載されていたものみたいです。


新書目次のページに戻る