★★『台湾−人間・歴史・心性−』戴 國W(火偏に軍)著、岩波新書41


 今は地震で話題になっていますが、読みはじめた当初は「二国論」の背景を読んでみようと思って手に取った本です。
 で、中国と危険な関係になっている台湾ですが、どんな歴史を持つのか、どんな背景があるのかを知らなくて、とりあえず基本知識だけでもつけておこうと思って読みました。

 古代から、歴代の中国との関係の移り変わり、大航海時代あたりから、それらの国が関係していく。で、そのいろいろな面での戦略上に重要な土地柄が色々な国その他の干渉を受け、事態はかなり複雑化している様子。
 そして、為政者だけでなく、その土地に住む人々も(他の国に比べて)めまぐるしく移り変わっていって、それの民族やその他によってさらに複雑化。

 はっきり言って、私、この本の内容をあまり覚えてません。覚えられないです。予備知識が必要です。ただ、台湾と中国の関係の問題が簡単に解決できそうなものではない、という事だけは解りました。

 もうちょっと知識を身につけてから、もう一度読んでみようと思います。


新書目次のページに戻る