★★『陸軍中野学校』斎藤充功著、平凡社新書

序章 幻の商社「昭和通商」
第1章 知られざる阿片ビジネス
第2章 陸軍中野学校の誕生とその教育
第3章 陸軍中野学校と太平洋戦争
第4章 特務機関の栄光と挫折
第5章 陸軍中野学校が戦後に遺したもの
終章 中野学校終焉の地を訪ねて
付記 ワシントンで繰り広げられたソ連の秘密戦

2008/08/30(Sat)

 簡単に言うと戦前にあった諜報員養成機関。いわば日本のCIAとかKGB(か?)。
 名前はちらほら聞いた事があったが、それに関する書を読んだ事が無かったので、何か読んでおいておきたかった。

 著者は別の著書で、この陸軍中野学校の事を述べているらしく、おそらく陸軍中野学校の事をあまり知らない人はそちらを先に読んだ方がよいと思う。実は自分もその著作読んで無いし、陸軍中野学校の事も詳しく無い。
 なんとなく現場での事件話よりかはその陸軍中野学校という組織というか制度というか、そんな全体的な所からの話が多い気がする。

 第一章で語られているのだが、その秘密機関といってもスパイばっかりでなくてその軍資金や、軍部の為の資金稼ぎとして阿片ビジネスをやっていたらしい。終戦時、クーデターを起こして徹底抗戦を行おうとする計画があり、それへの加担話もあったらしい。そして協力しなかった、と。
 それ以外でも陸軍中野学校の卒業生ネットワークが色々なところで活躍していたのでは?という話が色々。

 初心者には消化不良だったので著者が書いた別の本を読んでみたくなりました。

新書目次のページに戻る