クリックでAmazonへ
『現場主義の人材育成法』関 満博著、ちくま新書538

序章 中国の「現場」で修行する女性後継者
第1章 「現場」が学生を変える
第2章 「私塾」と「現場」が人材を作る
第3章 「地域」の「現場」が人材を作る
第4章 「私塾」が「後継者」を変える
第5章 「最後尾」の「地域」が日本を変える
終章 「現場」に立って自分を「勇気」づける


 前半と後半で趣が異なる。前半は無気力な若者に対して現場を見せ、たくましい若者に育て上げる実践記の様な感じ。後半は地域地域で地域の産業を盛り上げていくためにどのような活動をしているか、地域の産業の根本である中小企業の経営者の後継者に関する意見その他。

 人材育成法とは謳っているが、ちょっと期待とは違うな、と思っていたら終章で著者自身が「そうした意味では、本書は発展途上の私の数十年の「メモ」にしかすぎないことになる。」と。
 自分は起業を目指しているわけではないが、起業を目指している人にとってはこれは非常に重要な「メモ」になるはず。

2005/08/13(Sat)


新書目次のページに戻る