『翻訳夜話』 村上春樹、柴田元幸共著、文春新書129


 説明の必要の無い村上春樹と、最近翻訳者として有名になっている(のではないかと思われる)柴田元幸の共作。と言っても、実際の書き下ろし部分は、村上春樹が専門(?)としているカーヴァーと、柴田元幸が専門(?)としているオースターの一部分をそれぞれ翻訳の競作をしている部分のみで、後は講演会の内容をテープ起しして加筆修正したもの。

 うーん、やっぱりこういった類のは実際に生で聞くのがよろしいですね。あと、翻訳という仕事に興味がある人には相当為になり、面白い本だと思います。あと翻訳物が好きな人にも。私には? 少なくてもつまらなくは無かった。期待が大きすぎたという事もあるかも。


新書目次のページに戻る