『「分かりやすい説明」の技術』藤沢晃司著、ブルーバックスB-1387

 最初のほうに「知らせる」と「説明する」の違いを挙げ、ただ伝えるだけになってしまうプレゼンの問題点を説明した本。

 以前読んだ「交渉力」がお互いにやり取りするのと違って、こちらは大体一方的に話す感じ。

 何がなんだかわからないプレゼンをより解りやすい物にするために、15のポイントを挙げそれに関して論理的に説明。さすがに題名が「分かりやすい説明」の、となっているだけあって、かなり丁寧。文字も大きいし(笑)。

 多くの人の前で話す機会がある予感のある人や、どうも自分のプレゼンには納得してくれる人が少ないとお嘆きの方にお薦めです。


章題

1.分かるとはどういう事か

2.説明術・基礎編

3.説明術・応用編

4.「分かりやすい説明」のチェックポイント

2003/04/05(Sat)


新書目次のページに戻る