ラーメン


こうぞうラーメン(2006/04/22)

 ラーメン激戦区池袋のラーメン屋。魚系のだしで結構美味しい。メニューによってはこってり系もある。あっさり系や魚系だしが好きな人にはお薦め。

塩光麺全部のせ(池袋”光麺”)(2005/12/23)

 書くのは久しぶりだが、結構行っている。いつもは熟成光麺全部乗せだが、ちょっと新メニューを試してみた。美味しいですね。やっぱり。ただ、やっぱり熟成光麺の方が好き。

特製汐留ラーメン(2005/05/10)

 日テレにて販売されているラーメン。テレビで放映されているぐらいで美味しいと思うのだが、普通に美味しい。ただ、私的には池袋光麺の方が同じ値段で美味しい。さらにただ、デザートの汐留豆腐は不思議な食感で良かった。

がんこラーメン(三田店)(2005/04/09)

 一応美味いラーメン屋のリストには入っているらしい。本店は早稲田にあるそうだ。チャーシューは美味しかったが、スープがしょっぱくて結構薄味好きの私にはきつかった。食べた後舌がちょっとしびれていた。

角煮ばんからラーメン(2004/09/11)

 池袋の、光麺の先にあるラーメン屋。多分最近出来た。とんこつ系で、脂の乗り方が半端ではない。で、味だが美味しいが脂の美味しさに頼っている部分が感じられる。光麺の方が美味しい。なんか最近ラーメンばっかりだな。

えるびすのラーメン(2004/02/11)

 なんという名前だかは忘れた。スープが黒くて極細麺だった事は覚えている。美味しかったので汁まで飲んだ。ちなみに1000円だった。ちなみに下にある鹿まると同一ビルに入っている所。具体的に言ってしまうとラーメンアカデミー内。

 しかし最近ラーメンに対する舌がかなり肥えてきたらしく困っている。

鹿まるの全部乗せラーメン(2003/12/06)

 最近近くに店が出来たので食べた。まぁ、行列の出来るラーメンとしては普通。ただし、全部乗せで1200円は高い。ノーマルラーメンの方がコストパフォーマンスはよさそう。んで、ラーメンより記憶に残っているのが鯖寿司(なぜかラーメン屋なのに鯖寿司も売っている)。今まで食べたのより鯖が肉厚で非常に美味しかった。なんか今後はこっち目当てで行きそうな気がする。

麺創房のばんからラーメン(2003/09/20)

 池袋の西武デパート沿いの光麺の先の角の所のラーメン屋(名前間違ってたらごめん)。うーん、なんか光麺と味同じっぽい。もちろん美味しいんだけど。で、こっちの方が安いからいいかもね。
 と思っていたが、先ほど行ってきたら値段さほど変わらず。大盛は無料だが。で、味も光麺とはちょっと違ってた。

冷やしラーメン(池袋”光麺”)(2002/7/10)

 光麺とは、池袋(以外にもあると思われるが一応知っているのは池袋)の西武デパートからジュンク堂書店方向に歩く道にある、常時行列が出来ているラーメン屋である。両手で数えられるぐらい行った事があるが、普通のラーメンは非常に美味しい。熟成光麺全部乗せをいつも注文する私だが、表題の新メニューが出来ていたので注文してみた。スープも麺も美味しいのだが、なんか変な味。やっぱり光麺は暖かいラーメンに限る。というか、冷やしラーメン(冷し中華)って料理自体があまりよろしくないのかも。冷し中華の中で言えば美味しい部類になるとは思うのだが。いや、こってり系の光麺とさっぱり感が求められる冷しラーメンとは相容れなかったと言う事か。

 さっぱり系の美味しい暖かいラーメンを作るところなら美味しい冷し中華を作れるかもしれん。