食通への曲り道


とろさんま炙り焼き寿司(2005/10/20)

 もう販売期間は終わってしまったが、サークルKサンクスの期間限定メニュー。詳しくはこちら。書くのが遅かった。美味しかった。この手のものは鯖がいいかと思ったが、さんまもいけますな。来年もやるようだったらまた食べよう。

タンドリーチキンバーガー(2005/10/05)

 モスバーガーの新メニュー。久しぶりにモスバーガーに行って持ち帰りで食べた。さすがに美味しかった。なんとなく普通のモスバーバーも久しぶりに食べたくなった。

和豚骨叉焼麺(2005/09/25)

 という事で、具多の新メニュー(結構過ぎたが)。ちょっと前にあった、脂っこければいいや的なメニューでなくて、味もしっかりしている。脂っこい事に変わりは無いが。腹が減っているとき、ガッツリ食べたいときに適している。小腹が空いている程度で食べてはいけない。

ねぎ焼き(2005/08/07)

 お好み焼きに続く(?)大阪名物。先日大阪に出張になった時、せっかくだから大阪名物を食べようという事で食べた。電車の時間があるという事で、店側で調理して持ってきてくれた。うん、美味しいし、お好み焼きだけだと飽きてくるけどこういうのもあるといいね。今度は時間ある時に来て鉄板調理したいものだ。ちなみに6人で来たのでお好み焼きとねぎ焼きと焼きそばを2つずつで色々食べました。

FRUIT&NUT(2005/06/16)

 キャドバリー(cadbury)が出しているチョコレートバー。DAILY MILKはあまり好きでない。こちらはFRUITの甘酸っぱさとNUTの脂肪分甘さがあり程よく調和していて好き。難点はあまり見かけない事。勤め先ビルに入っているテナントで買っている。

銀河高原ビール(2005/06/13)

 珍しく飲み物。小麦のビールとやらを飲んだ。あまり晩酌はしないので、たまに飲む時はいいものを買っている。で、口当たりがすごい滑らか。なんかえぐみも無いし、ファンになりそう。

嵯峨乃焼-長岡京小倉山荘-(2005/06/04)

 池袋西武デパート内にテナントがあるのでそこで購入。
 HPによると創業の品がこれらしい。はっきり言って癖になります。美味しいです。

棒棒鶏担々麺(2005/06/02)

 という事で、具多の新メニュー。最近多かったチャーシューに力を入れた系(別名手抜き)とは別。スープに力を入れている。具多は再度同じメニューを出すことはしていないらしいのだけど、もしそれでなければmy定番にするだろう。

マックチキン(2005/05/18)

 という事で今キャンペーン中の100円マック。マックシェーキ(S)と合わせて200円。うん、結構美味しい。コンビニの高いハンバーガーを食べるよりよっぽどよろしい。これって儲けあるのか?

特製汐留ラーメン(2005/05/10)

 日テレにて販売されているラーメン。テレビで放映されているぐらいで美味しいと思うのだが、普通に美味しい。ただ、私的には池袋光麺の方が同じ値段で美味しい。さらにただ、デザートの汐留豆腐は不思議な食感で良かった。

ストロベリーマーブルスタイル(2005/05/04)

 製品のHP。明治製菓お得意のチョコレート基本にストロベリーチョコレートを混ぜたもの。甘いだけでなく酸っぱさもあり、食べやすくつい一気に食べてしまった。

がんこラーメン(三田店)(2005/04/09)

 一応美味いラーメン屋のリストには入っているらしい。本店は早稲田にあるそうだ。チャーシューは美味しかったが、スープがしょっぱくて結構薄味好きの私にはきつかった。食べた後舌がちょっとしびれていた。

RICH Franブルーベリーホイップヨーグルト(2005/03/26)

 RICH Fran の新作。ブルーベリーが入っていることで、ちょっと酸味が追加され、なかなかに良いバランス。いいね。

Rummy(2005/02/11)

 某お菓子メーカー(確かロッテ)の新作。ラムレーズンが入っているチョコレート。アイスはラムレーズンが好きなので、期待しながら食べた。うん、美味しい。けど、アルコールが結構きついかも。ラムの風味が嫌いな人は避けるべし。好きな人にはお薦め。

キットカット(パッションフルーツ)(2005/01/30)

 有名パティシエがプロデュースしたキットカットの新作。甘さとすっぱさが調和しているのはさすが。

ベビネロ(2004/12/16)

 という事で、暴君ハバネロの姉妹品として発売された麻辣仙人と同時期に発売された別系統スナック。リング形だが、ぎざぎざがあり、赤さもやわらかめ。
 関連して、辛さもやわらかめ。結構美味しい。
 通常のスナックみたい。すでに数回食べている。実は気に入ったらしい。

麻辣仙人(2004/11/20)

 という事で、暴君ハバネロの姉妹品として発売されたベビネロと同時期に発売された別系統辛さスナック。形はベビースターを太く大きくしたような感じ。
 味的にはハバネロの方が好き。ベビネロも今度試してみようと思ってる。

鯖カレー(2004/12/16)

 昔、「コーチ」という玉置浩二、浅野温子主演のドラマがあり、その中で作られた鯖カレーを本当に千葉の業者が作ってしまったという代物。もちろんテレビ局は本当に作る所があるとは思わず何の申請もしてない。
 で、味だが、結構普通。淡白な味わいでチキンカレーの肉をさらにあっさりした感じ。うん、ゲテモノではない。本当にヘルシーでDHAたっぷりの食品かもしれない。館山辺り行けば売っているかも。

ベビネロ(2004/12/16)

 という事で、暴君ハバネロの姉妹品として発売された麻辣仙人と同時期に発売された別系統スナック。リング形だが、ぎざぎざがあり、赤さもやわらかめ。
 関連して、辛さもやわらかめ。結構美味しい。
 通常のスナックみたい。すでに数回食べている。実は気に入ったらしい。

麻辣仙人(2004/11/20)

 という事で、暴君ハバネロの姉妹品として発売されたベビネロと同時期に発売された別系統辛さスナック。形はベビースターを太く大きくしたような感じ。
 味的にはハバネロの方が好き。ベビネロも今度試してみようと思ってる。

華むすび(2004/11/10)

 おにぎりのチェーン店。とはいえ、味噌汁や惣菜も売っていて中で食べる事が出来る。たまに食べるのだが、大体しゃけおにぎりと味噌汁、かきあげ天という組み合わせにもう一品というのが多い。この前は舞茸天を追加。
 まぁ、おにぎりと味噌汁が美味しいのでそれだけでもいいが、てんぷらも結構いい。スーパーの天ぷらに比べたら天地の差である。もちろん天ぷら屋のそれに比べたら落ちるが。

豆腐花(2004/10/02)

 ローソンで売っている、台湾の有名デザート(?)。台湾では餡(甘くない)をかけたこれを朝食にしているという話を聞いた事あるが、とりあえずローソンで売っているのは黒蜜つきの甘いデザート。
 豆腐自体はレトルトパックに入っているので意外と食べる前準備が必要。
 味だが、まぁそこそこ。ほのかな甘さで豆腐成分ばっちりだろうからヘルシーデザートというところでしょうか? たまに食べるのもいいかもしれませんな。

角煮ばんからラーメン(2004/09/11)

 池袋の、光麺の先にあるラーメン屋。多分最近出来た。とんこつ系で、脂の乗り方が半端ではない。で、味だが美味しいが脂の美味しさに頼っている部分が感じられる。光麺の方が美味しい。なんか最近ラーメンばっかりだな。

八珍チャンポン麺(2004/09/11)

 という事で、またもや具多の新メニュー。最近の油系オンパレードに反省したのか結構野菜系。まぁ、普通に美味しい。

太肉坦坦麺(2004/08/13)

 という事で、具多の新メニュー。最近の具多はあまり好きになれなかったが、これは結構好き。肉も量こそ多くないけど厚いし。

角煮きのこ(2004/07/28)

 という事で、吉野家の牛丼代換メニュー。まぁ、美味しかった。けど、これは角煮といえるのか?という疑問が残る。肉結構堅いし。

 値段から言えばいい所行っているので、機会があったらまた食べるだろう。

東京ボルシチ(SoupStockTokyo)(2004/04/04)

 なんか最近社屋が引越して、そのビル内のテナントに入っているので買ってみた。なるほど、美味しい。上にレモンが乗っているが、レモン無い味も体験したかったので私的には別にしておいて欲しかった。

 ちなみにクラムチャウダーとミネストローネのミニサイズセットのランチも買ってみたがそれも美味しかった。

具多(叉焼雲呑麺)(2004/03/14)

 まぁ、美味しいけど、さすが具多という味ではなし。チャーシューに頼ってしまっている気がする。

パティストリーKIHACHIのホワイトチョコムース(2004/03/14)

 という名前だった気がする。パティストリーKIHATIののホワイトデー限定品(だった気がする)。大きさ的にはタルトレベルだが、それで4桁の値段とはたいしたものだ。

 そしてそれ相応の味はした。さすがである。それ以外にも普通のケーキを買っていったが両方とも非常に美味しかった。こちらはコージーコーナーより少々高いレベルなのでさほどの割高感はない。

 もちろん二人で食べた。

日清のどん兵衛京風あんかけ(2004/02/11)

 詳しくはここ。久しぶりにどん兵衛シリーズを食べたのだが、麺は(多分)そのままで汁がなんかいい。好み。カップラーメンにしては珍しく汁まで全部飲んだ。

 多分また買うだろう。

えるびすのラーメン(2004/02/11)

 なんという名前だかは忘れた。スープが黒くて極細麺だった事は覚えている。美味しかったので汁まで飲んだ。ちなみに1000円だった。ちなみに下にある鹿まると同一ビルに入っている所。具体的に言ってしまうとラーメンアカデミー内。

 しかし最近ラーメンに対する舌がかなり肥えてきたらしく困っている。

鹿まるの全部乗せラーメン(2003/12/06)

 最近近くに店が出来たので食べた。まぁ、行列の出来るラーメンとしては普通。ただし、全部乗せで1200円は高い。ノーマルラーメンの方がコストパフォーマンスはよさそう。んで、ラーメンより記憶に残っているのが鯖寿司(なぜかラーメン屋なのに鯖寿司も売っている)。今まで食べたのより鯖が肉厚で非常に美味しかった。なんか今後はこっち目当てで行きそうな気がする。

ファミリーマート中華まん(2003/12/06)

 最近沢山出ています。いくつか食べたので評価をば。

 豪華肉まん:正式名称忘れた。250円の高級肉まん(量も多いが)。さすがに80円の肉まんより美味しい。量も多い。これと飲み物だけで昼飯になる。たまの贅沢にもってこいです。

 トンポウロウまん:漢字忘れた。180円。けっこうお気に入り。一週間に一回以上は買っている。美味しいです。

 海老チリ湯葉まきまん:これも美味しいけど、トンポウロウまんの方が好き。

ウッチャーハン(2003/11/15)

 私も見ているお笑い番組「内村プロデュース」内の企画として開発されたファミリーマートの期間限定お弁当。中身はといえば、鮭チャーハンに中国風唐揚げ(名前忘れた。まぁ唐揚げという時点で中国起源がありありだが)。

 で、味。美味しい。ただし、カロリーが非常に高そう。腹が減っていない時には食べきれなさそうだし、腹すき過ぎている時には胃に悪そう、という事で自分的にはタイミングが難しいです。

 ちなみに同時発売のチキンライス−オムライスでもあるのかよ−は本当に普通の弁当っぽいので手を出してません。多分これからも出さないでしょう。

具多(味玉叉焼麺)(2003/11/03)

 基本的には叉焼麺と同じ味。具が違う。うーん、肝心の味付け玉子が弱いか。


具多(旬味きのこ麺)(2003/10/02)

 という事で久しぶり高級カップ麺。これはレトルトタイプ。しかし最近具多の種類が少ないのだ。豚キムチなどどこいっても置いてない。売りきれとは思えないのだが。

 ま、それは置いておいてこれの味。なんだか麺と具の味が合っていない気がする。まぁ、不味くは無いんだけどね。

フィッシュ&チップス(2003/09/22)

 イギリス料理か? 通勤に使っている駅の中にアイリッシュパブが出来たのでそこで食べた。簡単に言えば白身魚の衣あげとフライドポテト。

 まぁ、フライドポテトはフライドポテト。フィッシュの方だが、結構好き。実はもう二回これ目当てで通っている。たくさん食べるものじゃないけど、ビール片手に食べるのがよろしい。仕事が一段落したら行くことにしてる。

 しかし、これは料理の腕と素材がもろに出る料理やね。ただ揚げるだけだから火の通し方で良くも悪くもなる。そのアイリッシュパブのは美味しい。他のは食べた事無いから知らない。

麺創房のばんからラーメン(2003/09/20)

 池袋の西武デパート沿いの光麺の先の角の所のラーメン屋(名前間違ってたらごめん)。うーん、なんか光麺と味同じっぽい。もちろん美味しいんだけど。で、こっちの方が安いからいいかもね。
 と思っていたが、先ほど行ってきたら値段さほど変わらず。大盛は無料だが。で、味も光麺とはちょっと違ってた。

フラン(ジャンドゥーヤ)(2003/09/20)

 フランの新作。ヘーゼルナッツを使った一品。そうね、歴代フランの中で上位に位置するね。フランノワールといい勝負かな。私的に。

じゃがマヨネーズ塩焼きそば(2003/09/20)

 カップ焼きそばの新種。

 基本的に普通のカップ焼きそばは味が濃すぎて好きではない(液体ソースは半分から2/3ぐらいしか使わない)ので、まずそれでポイント高し。で、マヨネーズとジャガイモの味が合わさってなかなか美味しいですわ。

くさや(2003/08/03)

 くさやとは・・下手な説明をするよりここを読んでいただくほうがいいだろう。

 という事で、食べました。以前一人17000円かかった飲み屋で。ちなみにその時は12000円。実は初めて食べた。噂には聞いていて、どれほどくさいのか興味があったけど、家では焼けないだろうという事で半ばあきらめていた食品。

 醗酵食品だけあって、醗酵食品の味がした。そして魚の味もする。そしてくさい。特に焼いた直後くさい。焼いてくれたのは調理場なので一番臭う瞬間は避けられた模様。んで、熱い内にちぎらないとちぎれなくなってしまうとの事で、急いでちぎる。くささが指につく。でも酒菜として最高の一つである事は間違いないだろう。酒との相性バッチリ、というか単品で食べる人はあまりいないだろうし、これはご飯には合わない気がする。酒と一緒に食べてこそ真価を発揮する珍味であります。

プレン(2003/08/03)

 韓国に行っていた先輩がお土産として買ってきてくれたもの。写真参照。このハングルを読むとフランではなくプレンという感じになる。

 で、肝心の味だが、あまり変わらない、と言いたいところだがちょっと違った。軸が最近出たフランノワールと同じぐらいに硬い。で、チョコレート部分の再結晶化が上手く行っていないらしく、形が崩れてない(一旦溶けたりしていない)のに一度溶けて固まったチョコの味。

 でも最近あまり甘いのがきついので、これぐらいの甘さで丁度よい。でもフランノワールの方が美味しい。(ごめん→Y先輩)


ふぶか(2003/07/06)

 最近流行っている200円越カップ麺の一つ。系統としては具多。
 カップやきそばみたいな作り方をする。つけ麺タイプ。

 味のほうだが、よい。お気に入りの一つ。なんでも有名店の味らしい。カップ麺でこの味なら本物は美味しいことだろう。

 汁タイプでないので、一気に食べられるところが何か好き。

フォアグラ (2003/05/31)

 ついに食べた。世界三大美味のうちの一つ(しかしあんこうの肝の方がうまいという説もある)。で、味。

 油の塊ではないか?

 いや、確かに美味しいんだけどね、異様に脂っこいのよ。まぁ、脂肪肝を食べている訳だから当たり前と言えば当たり前なんだけど。あ、でも美味しいことは認める。あんこうの肝とどちらが美味しいかは置いておいて、たらの白子の方が美味しいと思う。ふぐの白子ってのも食べて見たいね。ふぐの肝は死んでも食べたくないが。

具多再び (2003/04/29)

 せっかく三種類食べたのだからと、さらに食べた。

麻婆豆腐麺:
 うーん、確かに普通のカップ麺に比べれば断然上手いし具もしっかりしているが、やはり豚キムチを最初に食べてしまったのがダメだったか。とはいえ、この期待度で豚キムチ食べたらさほどではないという結果が返ってくるかもしれない。もう一度豚キムチ食べて見よう。

具多 (2003/04/05)

 最近立て続けに三種類食べて見た日清の高級カップラーメン。種類別に。

豚キムチ:
 どうやら新発売らしい。そしてこれが一番美味しかった。そこらへんのラーメン屋に行って普通のラーメン食べるぐらいならこっちを食べる。

八宝菜麺:
 具がレトルトパックに入っている。事前にお湯で暖めるかしなければならない。軽く暖めるぐらいでいいらしいので、私は残り湯を器に入れ、その中で待ち時間分だけ暖めた。結構美味しいが具とスープのバランスがちょっと問題か。

手包雲呑麺:
 残念だが、普通のワンタンメンカップラーメンより少々美味しい程度。これなら普通のワンタンメンカップラーメンを二つ買ったほうがよい。

アルデンテ(ペペロンチーノ味) (2003/03/28)

 昔『ひねりパスタ』という名前で発売されていたお菓子が装いも新たに名前まで変えて再発売。味自体はいいので、戦略を上手くすれば売れると思う。

 ちなみに今回は明太子マヨネーズ味は無いらしい。

いも恋 (2003/01/26)

 右門(近所にある和菓子屋。川越に本店があるらしい)の新作(?)さつま芋と甘さ控えめ餡を変わった生地で包んだもの。なんか不思議な感触の生地で、中身の甘さバランス最高。同時に買ったコーヒーどら焼きも美味しかったな。

豆乳鍋 (2003/01/26)

 スーパーに豆乳鍋の元なるものが売っていた。水の代わりに豆乳を使うらしい。面白そうなので調理例の説明書に書いてある通りの材料で作ってみた。

結構美味しいではないか。面白い。


G (2003/01/19)

 という文字でゴルゴ13を思い出すのは私だけだろうか。で、グリコが出したポッキーシリーズの一品。買う気は無かったが百円ショップにあったので買ってきた。CMによれば硬いらしい。確かに硬かった。もちろん困るほど硬い訳ではないが。

 ま、普通の味。対抗する明治のフランは柔らかいからそれの対抗馬を作ったという事か。ちなみにここには書いていないが明治のモアフランは結構美味しかった。

ソフトヨーグルト(atタカナシ(2002/12/21)

 店頭(イトーヨーカドー)には並んでいるがなぜかHPには紹介されていなかった。探しが足らないのか?と、まぁそこらへんはおいておいて味。

 なかなかよろしい。

 但し、ホイップクリーム入りという事で、ヨーグルトと言うよりはムース系のデザートに近いか。なんにせよ美味しいのでよろしい。カロリーは高そうだが。ちなみにバニラビーンズとストロベリーがあるが、両方美味しい。バニラのほうが好みだが。

ストロベリーチョコレート(atコージーコーナー(2002/11/17)

 最近新作お菓子で流行っているドライストロベリーを使った物。ホワイトチョコでコーティングしてある。流石に流行っているだけあって乾燥いちごの酸味と甘味、チョコレートの甘味が合わさってなかなかよろしい感じ。

 しかし、この量で500円なら、安めのケーキとかエクレアとかシュークリームを買うな。もちろんもらう分にはどちらでも大歓迎だが。

ふかひれの姿煮(at某結婚式場)(2002/10/22)

 披露宴食事メニュー。さすがにテレビで出てくるような巨大な皿ではなく、‥‥いや皿はでかかったがくぼみ部分が小さい。ま、とりあえず小さい物。茶碗の大きさ皿の深さぐらいをイメージしていただければ良いと思う。

 いままで食べたふかひれは、ふかひれスープなど切れ端で作ったような料理だったので初めての体験である。結論を言ってしまうと、美味しい。ふかひれの食感もよろしい。まぁふかひれはそれ自体に味があるわけではなく、かけるあんで味が決まるわけだが、それでもふかひれの食感は面白いと思った。

 今度は中華料理店ででかいのを食べて見たいと思った私でした。

エスカルゴ(atサイゼリヤ(2002/10/13)

 ご存知イタリア系ファミレス。ファミレスには似つかわぬメニューがあったので注文。

 ま、巻貝系の味ですな。当たり前だけど。つぶ貝でもサザエでもバターとバジルで味付けすればこんな味になるのではないでしょうか?もちろん物はサイゼリヤの物なので、質は悪いのかもしれませんが。ちなみに
公式ページにある写真。上に乗っかっているのはプリッツェルだと思います。

 下記の松茸はちゃんとしたところで出てきたものなので質は悪くないはずです。多分。

松茸(2002/09/23)

 単純に焼いたもの。丸ごと食べたのは初めて。美味しい酒と食べ物を食べさせてくれる所で出てきた品。これだけでいくら取られたのだろうかは謎。で、スダチをかけて食べたのだが、結論。

舞茸の天ぷらや椎茸の方が美味しい。

 香りにしても、椎茸の香りのほうが好きだし。今後松茸を自分で買うことは無いでしょう。これによって私の憧れきのこの座は松茸から松露に変更しました。あ、トリュフも追加。


サザエの刺身(2002/09/23)

 つぼ焼きは食べたことあるのだが、これは初めて。上記松茸と同じ所で食べた。こりこりという食感は楽しいのだけど、味をいうならもっと薄く切った方がいいと思う。柔らかい部分とか肝とかは非常に美味しかったです。

フラン(ふわっとカフェラテ)(2002/09/11)

 フランは全商品を一新したらしい。しかしクリーミーアーモンドは見当たらなかった。で、これ。まぁ、可も無く不可も無く、結構いい味。でも昔の標準品に比べたら美味しい。

小枝(クリーミーマロン)(2002/09/11)

 森永小枝の新商品。かなり長い部類の物。普通の長さの奴も新製品出てたな。

 で、味。普通かな。ちょっと甘さが強いのでちょっとずつ食べるのには良いかもね。お菓子があると食べてしまう人はやめたほうがいいかな。

キャラメルエクレアコージーコーナー(2002/08/31)

 見たこと無いので食べて見た。

‥‥却下。

 キャラメルというか水飴の固まった奴ではないか。固すぎてふんわりエクレアとの食感が合ってない。それを楽しむものなのかもしれんが食べにくいし甘すぎる。二つ買ったが、一つはキャラメル部分を取り除いてから食べた。

ドンドルマ(2002/08/31)

 噂のトルコ名物伸びるアイスクリーム。雪印から「トルコ風アイス」の名前で売られている。確かに練り上げると伸びて面白い。味だが、バニラアイスがもちもちした感じ。話によると本場では唐辛子か何かの辛さも含まれているらしい。本場のそれを食べてみたいものである。

カップヌードル(地中海風しお)(2002/08/30)

 日清のカップヌードルシリーズの新製品。コンビニで山と積んであったので買ってきた。が、ノーマルとかシーフードに比べると落ちるかもね。ちなみにシーフードが一番好き。

(ドルセ・デ・レチェ)(2002/08/30)

 ロッテの人気アイスクリームシリーズの新製品。爽は基本的に好きで、キャラメルは基本的にあまり好きではないのでチャレンジとして買ったもの。

 
なかなかよろしい。

 今後も買うだろう。でもやっぱりバニラが一番好き。

クレープ(ブルーベリーチーズ)(2002/08/25)

 クレープというと、生クリームとかジャムとかの甘い物を思い浮かべていた私だが、チーズというしょっぱい系食べ物を使用しているクレープがあったので食べてみた。最初のほうはブルーベリージャムの領域で普通のクレープだったが、チーズ領域に入ると、甘さとチーズのしょっぱさが合わさってなかなかよろしい。
 こんどはしょっぱい系食べ物だけのクレープというのも挑戦してみたい私だった。

夏天丼(てんや)(2002/08/17)

 と言う事で、てんやの夏メニューである夏天丼。どこらへんが特別メニューかというと、うなぎの蒲焼とびんちょうマグロの天ぷらが入っていることだろう。びんちょうマグロはなかなか淡白になってしまって不味くはないが、素晴らしく美味しいという訳でもない。しかし、うなぎの蒲焼の天ぷらは非常に美味しかった。びんちょうマグロも、席についているたれを追加でつければ結構いいかもしれん。とりあえず8月いっぱいのメニューらしいので一度試して見ることをお薦めする。

北海道あずき氷(2002/08/07)

 文字の位置関係がわからず、もしかしたら「氷あずき北海道」かもしれん。明治乳業のかき氷なのかアイスクリームなのか微妙な品。種類別はラクトアイスだ。150円と、ちと高めなのだが、さすがに高いだけあって舌触りが滑らかで美味しいのである。
 もっと別バージョンできてくれると嬉しいのだが。いや、その前に販売網広げてくれ。駅前のローソンでしか見ないのだ。

 そういえば以前書いた「ひねりパスタ」も最近全然見なくなった。美味しいのに。明太子バター味が懐かしい。サッカー場で食べている人がいて、「美味しい」とか言っていた。もっと営業努力せんかい明治製菓よ。

マルちゃん塩焼きそば(2002/08/04)

 カップ焼きそばではほとんど塩焼きそば系統のものしか買わない私なので早速買ってきて試して見た。まぁ麺は同じで粉末ソース(?)だけ違うという感じ。

 やっぱり塩焼きそばのほうが好き。なんか具のキャベツの味がなんともね。

冷やしラーメン(池袋”光麺”)(2002/7/10)

 光麺とは、池袋(以外にもあると思われるが一応知っているのは池袋)の西武デパートからジュンク堂書店方向に歩く道にある、常時行列が出来ているラーメン屋である。両手で数えられるぐらい行った事があるが、普通のラーメンは非常に美味しい。熟成光麺全部乗せをいつも注文する私だが、表題の新メニューが出来ていたので注文してみた。スープも麺も美味しいのだが、なんか変な味。やっぱり光麺は暖かいラーメンに限る。というか、冷やしラーメン(冷し中華)って料理自体があまりよろしくないのかも。冷し中華の中で言えば美味しい部類になるとは思うのだが。いや、こってり系の光麺とさっぱり感が求められる冷しラーメンとは相容れなかったと言う事か。

 さっぱり系の美味しい暖かいラーメンを作るところなら美味しい冷し中華を作れるかもしれん。

キットカット(パイナップル味)(2002/7/5)

 パイナップルという事で、夏っぽくて良いのではないでしょうか? でも面白いだけで、いい味かどうかは謎。夏季限定商品にしたのは大正解と思われる。

ばかうけ(枝豆味、とうもろこし味)(2002/6/23)

 さらに今日スーパー見たら、すいか味なるものもあった。ノーマルの味の物は好きなので買ってみた代物だ。なるほど、枝豆味の方は微妙だが、とうもろこし味の方はちゃんととうもろこしっぽい味がする。しかし、味付けがくどいのか大量には食べられないし、いくつか食べると舌が変になる。みんなで一つずつ(二枚)食べるのに買うのは良いかもしれんが一人で食べるには向かない。一日一枚ぐらいで食べる分には問題なかろうが。
 機会があったらすいか味も食べて見よう。

ビッグアップル茶(2002/6/15)

 新宿の某巨大百貨店の中に入っている中国喫茶店で売っていたもの。面白い味だが、量が飲める味ではない。しかし、香りの良さはかなりのものだ。さすが香りも楽しむ中国茶。まだ沢山残っている。多分もう買わないだろう。この手のものはたまに喫茶店で飲むのが正しい、多分。