その他


ラーメン缶醤油味(2008/06/01)

 ラーメンの缶詰。麺はこんにゃく製。話のネタ&とりあえずの腹のたしぐらいかな。まずくは無い。ただ美味しくもない。そこらのラーメン屋の麺的な味。

絶品チーズバーガー(2008/04/27)

 ロッテリアのキャンペーン商品。レタスなどの野菜なしで、パンとチーズとハンバーグだけの商品。値段も少々張る。それだけにやっぱり美味しい。チーズの味もパンの味もハンバーグの味も掻き消えてなくてマッチしてる。
 難点はカロリーが相当高そうなところか(笑)

Krispy Kreme Doughnuts(2007/06/10)

 という事で、話題のドーナツ屋。通常は3時間近く並ぶらしいが、自分が行った時は空いていたのと、お土産客用エクスプレスパスを使用したため30分ぐらいで買えた。12種類詰ったやつを購入。
 基本砂糖がけしてあるので甘さが強い。もうちょっと甘さを控えめにすれば生地の美味しさも強調されると思うが。とはいえ、確かに美味しい。
 ただ、12個を一気に食べたわけではなく、少しずつ食べたので最後のほうは硬くぱさぱさになってしまった。
 その後、レンジで10秒弱暖めると美味しくなるという話を聞いた。数日経ったものでも有効かは不明だが、今度購入したときには試してみよう。
 そういやバーガーキングも再上陸という事で行列が出来てるという話。色々チェーン店が上陸してきたりして(笑)。

オリジナルピンクチーズバー(2006/06/10)

 CheeseCakeFactoryの期間限定メニュー。なんでも「ピンクパンサー」という映画の日本公開記念だそうな。もちろんイチゴ味。結構好き。ただ、ベルジャンチョコレートチーズバーと同じくイチゴの味の方が勝っている。なのでやっぱり基本チーズバーの方が好き。ただ、美味しいので定番メニューになったらまた買うかもしれない。

東京豚まん(2006/03/12)

 池袋駅北側通路東側あたりに出来た点心屋「包家」のメニュー。ジューシーなのです。美味しいです。値段も160円とコンビニの高い肉まんと同じぐらい。

ベルジャンチョコレートチーズバー(2006/02/27)

 CheeseCakeFactoryの新メニュー。バレンタインとは一切関係なしに買った。チーズの味よりチョコの味の方が勝っているが、やはりチーズケーキの舌触り、口触りは残っている。普通のチーズバーとかの方が好きかな。
 とはいえ美味しいのでまた買うかもしれない。

アホスープ(2005/12/04)

 SoupStockTokyoの新メニュー。
 正式には「ポーチドエッグ入り アホスープ」。 アホってアンタ・・・。

 もちろん店員さんは厨房(注ぐ担当)に「アホひとつ」と言って連絡。

 調べてみたら、一応スペイン料理で「SOPA DE AJO」というらしい。にんにくスープという事らしい。ちなみに味は良かったです。

タンドリーチキンバーガー(2005/10/05)

 モスバーガーの新メニュー。久しぶりにモスバーガーに行って持ち帰りで食べた。さすがに美味しかった。なんとなく普通のモスバーバーも久しぶりに食べたくなった。

ねぎ焼き(2005/08/07)

 お好み焼きに続く(?)大阪名物。先日大阪に出張になった時、せっかくだから大阪名物を食べようという事で食べた。電車の時間があるという事で、店側で調理して持ってきてくれた。うん、美味しいし、お好み焼きだけだと飽きてくるけどこういうのもあるといいね。今度は時間ある時に来て鉄板調理したいものだ。ちなみに6人で来たのでお好み焼きとねぎ焼きと焼きそばを2つずつで色々食べました。

マックチキン(2005/05/18)

 という事で今キャンペーン中の100円マック。マックシェーキ(S)と合わせて200円。うん、結構美味しい。コンビニの高いハンバーガーを食べるよりよっぽどよろしい。これって儲けあるのか?

華むすび(2004/11/10)

 おにぎりのチェーン店。とはいえ、味噌汁や惣菜も売っていて中で食べる事が出来る。たまに食べるのだが、大体しゃけおにぎりと味噌汁、かきあげ天という組み合わせにもう一品というのが多い。この前は舞茸天を追加。
 まぁ、おにぎりと味噌汁が美味しいのでそれだけでもいいが、てんぷらも結構いい。スーパーの天ぷらに比べたら天地の差である。もちろん天ぷら屋のそれに比べたら落ちるが。

角煮きのこ(2004/07/28)

 という事で、吉野家の牛丼代換メニュー。まぁ、美味しかった。けど、これは角煮といえるのか?という疑問が残る。肉結構堅いし。

 値段から言えばいい所行っているので、機会があったらまた食べるだろう。

東京ボルシチ(SoupStockTokyo)(2004/04/04)

 なんか最近社屋が引越して、そのビル内のテナントに入っているので買ってみた。なるほど、美味しい。上にレモンが乗っているが、レモン無い味も体験したかったので私的には別にしておいて欲しかった。

 ちなみにクラムチャウダーとミネストローネのミニサイズセットのランチも買ってみたがそれも美味しかった。

パティストリーKIHACHIのホワイトチョコムース(2004/03/14)

 という名前だった気がする。パティストリーKIHATIののホワイトデー限定品(だった気がする)。大きさ的にはタルトレベルだが、それで4桁の値段とはたいしたものだ。

 そしてそれ相応の味はした。さすがである。それ以外にも普通のケーキを買っていったが両方とも非常に美味しかった。こちらはコージーコーナーより少々高いレベルなのでさほどの割高感はない。

 もちろん二人で食べた。

フィッシュ&チップス(2003/09/22)

 イギリス料理か? 通勤に使っている駅の中にアイリッシュパブが出来たのでそこで食べた。簡単に言えば白身魚の衣あげとフライドポテト。

 まぁ、フライドポテトはフライドポテト。フィッシュの方だが、結構好き。実はもう二回これ目当てで通っている。たくさん食べるものじゃないけど、ビール片手に食べるのがよろしい。仕事が一段落したら行くことにしてる。

 しかし、これは料理の腕と素材がもろに出る料理やね。ただ揚げるだけだから火の通し方で良くも悪くもなる。そのアイリッシュパブのは美味しい。他のは食べた事無いから知らない。

豆乳鍋 (2003/01/26)

 スーパーに豆乳鍋の元なるものが売っていた。水の代わりに豆乳を使うらしい。面白そうなので調理例の説明書に書いてある通りの材料で作ってみた。

結構美味しいではないか。面白い。


クレープ(ブルーベリーチーズ)(2002/08/25)

 クレープというと、生クリームとかジャムとかの甘い物を思い浮かべていた私だが、チーズというしょっぱい系食べ物を使用しているクレープがあったので食べてみた。最初のほうはブルーベリージャムの領域で普通のクレープだったが、チーズ領域に入ると、甘さとチーズのしょっぱさが合わさってなかなかよろしい。
 こんどはしょっぱい系食べ物だけのクレープというのも挑戦してみたい私だった。

夏天丼(てんや)(2002/08/17)

 と言う事で、てんやの夏メニューである夏天丼。どこらへんが特別メニューかというと、うなぎの蒲焼とびんちょうマグロの天ぷらが入っていることだろう。びんちょうマグロはなかなか淡白になってしまって不味くはないが、素晴らしく美味しいという訳でもない。しかし、うなぎの蒲焼の天ぷらは非常に美味しかった。びんちょうマグロも、席についているたれを追加でつければ結構いいかもしれん。とりあえず8月いっぱいのメニューらしいので一度試して見ることをお薦めする。

551蓬莱の豚まん(2002/5/16)

 お土産で食べた。今まで食べた肉饅で最高の味であろう。癖になる味という噂に偽りは無い。チャーシュー饅も食べたが、肉饅の方が好き。

 というのが5/14に書いた文章。大阪出身の同僚Fより、551蓬莱のは「肉饅」でなく「豚まん」だ、と指摘有り訂正。同時に
公式HPのアドレスも教えてもらい、これで通信販売でいつでも手に入れることが出来るようになった。よかったよかった。

右門のお菓子(2002/4/6)

 最近駅前の喫茶店がつぶれて和菓子屋さんになっていた。その店舗名が”右門”

 いくつか買ってきたのでまとめて。

いもシュークリーム:正式名称忘れた。カスタードの代わりにさつま芋クリームが入ったもの。さっぱりした甘さでよろしい。
和三盆饅頭:美味しんぼでこの砂糖名が出てくる。食べたことないと思っていたが、食べたことあった。さらりとしていてよろしい。
いちごぱい:パイ生地の中にさつま芋クリームとドライいちごが入っている代物
林檎の焼芋パイ:上記のドライいちごが林檎に代わったもの。
上記二つは、甘さとすっぱさが調和していてよろしい。もちろん二つとも味は違う。

という事でお気に入りはいもシュークリームに決定。

ラーメン茶漬け(鶏だし)(2002/3/29)

 お菓子ばっかりになっていたのでちょっと他のものを入れて見ました。とんこつの方の味をよく覚えていないのだが、こっちのほうが好き。相変わらずカップラーメンの残り汁にご飯を入れた感じというのは変わっていないのだが、なんかこっちの方が好み。

クラッカーと食べるクラムチャウダー
ラビオリが入ったミネストローネ(2002/3/12)

 両方ともクノール(と思ったら味の素のロゴも。いつのまにかくっついたのか、もともと味の素の一ブランドだったか)から出てるお湯を注ぐだけで出来るスープ。両方ともなかなか美味しい。特にクラムチャウダーの方がよろしい。基本的にそっちの料理が好きなせいもあるが。うん、コーンポタージュより好き(料理もお湯を注ぐだけスープのも)。

ばくだん焼き(2002/2/17)

 池袋にあるセガの巨大ゲームセンターの脇にある小さい店で売っているもの。見た目巨大なたこ焼き。解説によるとたこ焼きともお好み焼きとも違う味と食感だそうだ。なかなか美味しい代物である。値段も300円とリーズナブルである。
 機会があったら食べて見ることをお勧めする。

雪印牛乳(2002/1/25)

 また事件を起こしてスーパーから締め出された牛乳。はっきり言って、私は雪印牛乳のファンである。やっぱり味が一番よろしい。匹敵するのは地域限定3.8牛乳しか今の所知らない。某コンビニで売っていたので速攻買ってきた。このコンビニからももうそろそろ消えてしまうのだろうか。まったくこの前の事件から時間がたってようやくまたスーパーに復活しはじめていたところだったのに。
 PS.またスーパーで復活し始めた(2002/02/07)

黒スパ(2002/1/21)

 即席スパゲッティの黒スミの奴。日清。百円ショップで売っていたので買ってきた。普通の値段ならまず買わない。味だが、結構いける。でもやっぱり普段の値段なら買わない。スパゲッティだけ自分で作って、中のレトルトソースと粉末スープだけ使ってスパゲッティを作ったら美味しいかもと思った私であった。

music factory(2002/1/11)

 ブルボンがやっている、小室哲也プロデュースの新人のシングルがついているというチョコレート。チョコレート自体は普通。ちなみにR9という方のを買った。うーん、globeの音楽と変わらないね(当たり前か)。着メロもダウンロードできると言う事だが、PHSの私には無意味だった。食通とは関係ないこの文章も無意味だったかもしれない。

チキンホットパイ(2001/12/10)

 ケンタッキーで売っている物。宣伝(TVCM)を見てあったかくて美味しそうなので買って食べてみた。もうちょっと量が多ければベスト。上のパイ生地を全部浸しきる程のシチューが無いのだ。でもまた食べたいと思う一品である。

ラーメン茶漬け(2001/11/26)

 爆笑問題が宣伝しているアレである。ちなみにとんこつ味。で、感想。カップラーメンの残り汁に冷や飯を入れた感じ。本当にそれだけの味。悪いが。