コンビニ

とろさんま炙り焼き寿司(2005/10/20)

 もう販売期間は終わってしまったが、サークルKサンクスの期間限定メニュー。詳しくはこちら。書くのが遅かった。美味しかった。この手のものは鯖がいいかと思ったが、さんまもいけますな。来年もやるようだったらまた食べよう。

豆腐花(2004/10/02)

 ローソンで売っている、台湾の有名デザート(?)。台湾では餡(甘くない)をかけたこれを朝食にしているという話を聞いた事あるが、とりあえずローソンで売っているのは黒蜜つきの甘いデザート。
 豆腐自体はレトルトパックに入っているので意外と食べる前準備が必要。
 味だが、まぁそこそこ。ほのかな甘さで豆腐成分ばっちりだろうからヘルシーデザートというところでしょうか? たまに食べるのもいいかもしれませんな。

ファミリーマート中華まん(2003/12/06)

 最近沢山出ています。いくつか食べたので評価をば。

 豪華肉まん:正式名称忘れた。250円の高級肉まん(量も多いが)。さすがに80円の肉まんより美味しい。量も多い。これと飲み物だけで昼飯になる。たまの贅沢にもってこいです。

 トンポウロウまん:漢字忘れた。180円。けっこうお気に入り。一週間に一回以上は買っている。美味しいです。

 海老チリ湯葉まきまん:これも美味しいけど、トンポウロウまんの方が好き。

ウッチャーハン(2003/11/15)

 私も見ているお笑い番組「内村プロデュース」内の企画として開発されたファミリーマートの期間限定お弁当。中身はといえば、鮭チャーハンに中国風唐揚げ(名前忘れた。まぁ唐揚げという時点で中国起源がありありだが)。

 で、味。美味しい。ただし、カロリーが非常に高そう。腹が減っていない時には食べきれなさそうだし、腹すき過ぎている時には胃に悪そう、という事で自分的にはタイミングが難しいです。

 ちなみに同時発売のチキンライス−オムライスでもあるのかよ−は本当に普通の弁当っぽいので手を出してません。多分これからも出さないでしょう。

エビチリまん(2002/1/25)

 セブンイレブンで最近売っている中華まんシリーズの一品。
 味が薄い。中身だけ食べたのなら丁度いいのだろうが、皮と一緒に食べるのでそこらへんを考えた塩加減にするべきだね。