お菓子

抹茶マカダミア(2007/09/08)new

 期間限定もの。抹茶の渋さとチョコの甘さとマカダミアの甘みが重なってかなりいい。すでに何回も買っていて、リピーター

ふんわり名人(2007/04/08)

 越後製菓の人気商品。噂に聞いていて、コンビニに並んでいるのを見かけ買ってみたが、噂どおりおいしかった。すでに会社では定番お菓子となっている。

ピスタチオホワイト(2007/01/27)

 明治製菓の新製品。以前カシューナッツの出していたが、最近は見ない。確かにそれはカシューナッツの甘さとチョコの甘さがあまり合っていなかった気がするが、これはよい。ピスタチオの独特な風味とホワイトチョコが合ってます。何回もリピート済みです。定番にしてくれないかな。

ショコライフ(2006/10/08)

 明治製菓の新製品。コンビニに良く置いてある。一つ100円でなんとなくお手軽感があるが、種類があり何種類か買ってしまう為、結構高くなってしまう。一袋に4つ入っているのでチロルチョコを買うと思うといいかも。
ただ、値段に見合う分、美味しい。お気に入りは温州みかんととちおとめ。玉露もいいね。久々に高い頻度で買いそうなお菓子。

暴君ハバネロ〜メキシコ荒野篇〜(2006/06/11)

 という事で、暴君ハバネロの期間限定品かな?ちょっと酸味が加わった製品。すごい辛いけど、普通の暴君ハバネロより深い味で好き。

小枝 フランボワーズ(2006/06/03)

 巨大タイプの小枝で、期間限定品。甘酸っぱい果実片(だと思う)が入っていて結構好き。

Melty Kiss 濃抹茶(2006/05/07)

 明治製菓の期間限定チョコレート菓子。生チョコの様な舌触りの品。普通のは甘さが強くて積極的に買うほどではなかったのだが、これはよろしい。ついつい次から次へと食べてしまう。抹茶と甘いのって合うよね。

LA DONNA(2005/11/26)

 「ビターオランジェ」と「イタリアンバニラ」。噂(?)の薄型チョコ。どちらも結構美味しい。期間限定販売らしいので一度味わっておくのもいいかも。

想ひそめし-長岡京小倉山荘-(2005/11/23)

 HPによると「デパ地下人気NO1!」らしい。一言で言うと、チョコレート柿の種。しかしおかきに関しては老舗のなせる業、そしてチョコレートはベルギー製との事で、かなりの高品質に出来上がっている。はっきり言ってチョコレート柿の種としては非常に高いがそれだけの価値がある。
 たまに食べたいものである。ちなみに最近は軽めのギフトやお返しなどにはここのお菓子を利用している。

FRUIT&NUT(2005/06/16)

 キャドバリー(cadbury)が出しているチョコレートバー。DAILY MILKはあまり好きでない。こちらはFRUITの甘酸っぱさとNUTの脂肪分甘さがあり程よく調和していて好き。難点はあまり見かけない事。勤め先ビルに入っているテナントで買っている。

嵯峨乃焼-長岡京小倉山荘-(2005/06/04)

 池袋西武デパート内にテナントがあるのでそこで購入。
 HPによると創業の品がこれらしい。はっきり言って癖になります。美味しいです。

ストロベリーマーブルスタイル(2005/05/04)

 製品のHP。明治製菓お得意のチョコレート基本にストロベリーチョコレートを混ぜたもの。甘いだけでなく酸っぱさもあり、食べやすくつい一気に食べてしまった。

RICH Franブルーベリーホイップヨーグルト(2005/03/26)

 RICH Fran の新作。ブルーベリーが入っていることで、ちょっと酸味が追加され、なかなかに良いバランス。いいね。

Rummy(2005/02/11)

 某お菓子メーカー(確かロッテ)の新作。ラムレーズンが入っているチョコレート。アイスはラムレーズンが好きなので、期待しながら食べた。うん、美味しい。けど、アルコールが結構きついかも。ラムの風味が嫌いな人は避けるべし。好きな人にはお薦め。

キットカット(パッションフルーツ)(2005/01/30)

 有名パティシエがプロデュースしたキットカットの新作。甘さとすっぱさが調和しているのはさすが。

ベビネロ(2004/12/16)

 という事で、暴君ハバネロの姉妹品として発売された麻辣仙人と同時期に発売された別系統スナック。リング形だが、ぎざぎざがあり、赤さもやわらかめ。
 関連して、辛さもやわらかめ。結構美味しい。
 通常のスナックみたい。すでに数回食べている。実は気に入ったらしい。

麻辣仙人(2004/11/20)

 という事で、暴君ハバネロの姉妹品として発売されたベビネロと同時期に発売された別系統辛さスナック。形はベビースターを太く大きくしたような感じ。
 味的にはハバネロの方が好き。ベビネロも今度試してみようと思ってる。

フラン(ジャンドゥーヤ)(2003/09/20)

 フランの新作。ヘーゼルナッツを使った一品。そうね、歴代フランの中で上位に位置するね。フランノワールといい勝負かな。私的に。

プレン(2003/08/03)

 韓国に行っていた先輩がお土産として買ってきてくれたもの。写真参照。このハングルを読むとフランではなくプレンという感じになる。

 で、肝心の味だが、あまり変わらない、と言いたいところだがちょっと違った。軸が最近出たフランノワールと同じぐらいに硬い。で、チョコレート部分の再結晶化が上手く行っていないらしく、形が崩れてない(一旦溶けたりしていない)のに一度溶けて固まったチョコの味。

 でも最近あまり甘いのがきついので、これぐらいの甘さで丁度よい。でもフランノワールの方が美味しい。(ごめん→Y先輩)


アルデンテ(ペペロンチーノ味) (2003/03/28)

 昔『ひねりパスタ』という名前で発売されていたお菓子が装いも新たに名前まで変えて再発売。味自体はいいので、戦略を上手くすれば売れると思う。

 ちなみに今回は明太子マヨネーズ味は無いらしい。

いも恋 (2003/01/26)

 右門(近所にある和菓子屋。川越に本店があるらしい)の新作(?)さつま芋と甘さ控えめ餡を変わった生地で包んだもの。なんか不思議な感触の生地で、中身の甘さバランス最高。同時に買ったコーヒーどら焼きも美味しかったな。

G (2003/01/19)

 という文字でゴルゴ13を思い出すのは私だけだろうか。で、グリコが出したポッキーシリーズの一品。買う気は無かったが百円ショップにあったので買ってきた。CMによれば硬いらしい。確かに硬かった。もちろん困るほど硬い訳ではないが。

 ま、普通の味。対抗する明治のフランは柔らかいからそれの対抗馬を作ったという事か。ちなみにここには書いていないが明治のモアフランは結構美味しかった。

ソフトヨーグルト(atタカナシ(2002/12/21)

 店頭(イトーヨーカドー)には並んでいるがなぜかHPには紹介されていなかった。探しが足らないのか?と、まぁそこらへんはおいておいて味。

 なかなかよろしい。

 但し、ホイップクリーム入りという事で、ヨーグルトと言うよりはムース系のデザートに近いか。なんにせよ美味しいのでよろしい。カロリーは高そうだが。ちなみにバニラビーンズとストロベリーがあるが、両方美味しい。バニラのほうが好みだが。

ストロベリーチョコレート(atコージーコーナー(2002/11/17)

 最近新作お菓子で流行っているドライストロベリーを使った物。ホワイトチョコでコーティングしてある。流石に流行っているだけあって乾燥いちごの酸味と甘味、チョコレートの甘味が合わさってなかなかよろしい感じ。

 しかし、この量で500円なら、安めのケーキとかエクレアとかシュークリームを買うな。もちろんもらう分にはどちらでも大歓迎だが。

フラン(ふわっとカフェラテ)(2002/09/11)

 フランは全商品を一新したらしい。しかしクリーミーアーモンドは見当たらなかった。で、これ。まぁ、可も無く不可も無く、結構いい味。でも昔の標準品に比べたら美味しい。

小枝(クリーミーマロン)(2002/09/11)

 森永小枝の新商品。かなり長い部類の物。普通の長さの奴も新製品出てたな。

 で、味。普通かな。ちょっと甘さが強いのでちょっとずつ食べるのには良いかもね。お菓子があると食べてしまう人はやめたほうがいいかな。

キャラメルエクレアコージーコーナー(2002/08/31)

 見たこと無いので食べて見た。

‥‥却下。

 キャラメルというか水飴の固まった奴ではないか。固すぎてふんわりエクレアとの食感が合ってない。それを楽しむものなのかもしれんが食べにくいし甘すぎる。二つ買ったが、一つはキャラメル部分を取り除いてから食べた。

ドンドルマ(2002/08/31)

 噂のトルコ名物伸びるアイスクリーム。雪印から「トルコ風アイス」の名前で売られている。確かに練り上げると伸びて面白い。味だが、バニラアイスがもちもちした感じ。話によると本場では唐辛子か何かの辛さも含まれているらしい。本場のそれを食べてみたいものである。

(ドルセ・デ・レチェ)(2002/08/30)

 ロッテの人気アイスクリームシリーズの新製品。爽は基本的に好きで、キャラメルは基本的にあまり好きではないのでチャレンジとして買ったもの。

 
なかなかよろしい。

 今後も買うだろう。でもやっぱりバニラが一番好き。

北海道あずき氷(2002/08/07)

 文字の位置関係がわからず、もしかしたら「氷あずき北海道」かもしれん。明治乳業のかき氷なのかアイスクリームなのか微妙な品。種類別はラクトアイスだ。150円と、ちと高めなのだが、さすがに高いだけあって舌触りが滑らかで美味しいのである。
 もっと別バージョンできてくれると嬉しいのだが。いや、その前に販売網広げてくれ。駅前のローソンでしか見ないのだ。

 そういえば以前書いた「ひねりパスタ」も最近全然見なくなった。美味しいのに。明太子バター味が懐かしい。サッカー場で食べている人がいて、「美味しい」とか言っていた。もっと営業努力せんかい明治製菓よ。

キットカット(パイナップル味)(2002/7/5)

 パイナップルという事で、夏っぽくて良いのではないでしょうか? でも面白いだけで、いい味かどうかは謎。夏季限定商品にしたのは大正解と思われる。

ばかうけ(枝豆味、とうもろこし味)(2002/6/23)

 さらに今日スーパー見たら、すいか味なるものもあった。ノーマルの味の物は好きなので買ってみた代物だ。なるほど、枝豆味の方は微妙だが、とうもろこし味の方はちゃんととうもろこしっぽい味がする。しかし、味付けがくどいのか大量には食べられないし、いくつか食べると舌が変になる。みんなで一つずつ(二枚)食べるのに買うのは良いかもしれんが一人で食べるには向かない。一日一枚ぐらいで食べる分には問題なかろうが。
 機会があったらすいか味も食べて見よう。

かっぱえびせん(韓国のり風味)(2002/5/16)

 最近流行りの韓国料理にあやかった韓国料理味のかっぱえびせん。その手のブームは基本的に好きでないのですが、日韓関係を気にしている私としてはよろしかるべきムードであります。で、それはおいておいて味のほう。

 韓国のりの味がするかどうかは微妙だが、良い味。ノーマルのと同じレベルで違う風味と言う事で商品ラインアップとしては有力であります。

小枝(サワーベリー)(2002/5/1)

 季節限定という言葉につられて買った。うーん、これはこれで面白い味してるけど、普通のほうが好き。

きらり(ミックスヨーグルトデザート)(2002/4/27)

 以前は”どっさりフルーツ”という名で売られていた物の系列と思われる。メーカーはたらみ。頻繁に買うわけではないが、良く買う代物。という事で好き。いろいろ種類を違えて買う。でもヨーグルトデザートシリーズやね。

もう味わう暇も無いぐらい一気に食べるのが快感。

東京プリンヨーグルト(2002/4/8)

 何故”東京”なのかは大謎である。まぁ、名前からして分かるとおりプリンの味がするヨーグルトである。もちろんヨーグルトの味もする。最初は奇妙な味だと思っていたが、慣れてくるとなかなか(良い意味で)面白い味になってきた。積極的に買うことは無いかもしれないが安売りしてたら買うだろう。多分。

ヘーゼルナッツチョコボール(2002/3/29)

 また明治製菓である。どうやら明治製菓は新商品ラッシュに入っている模様。で、味だが、ちょっと微妙な味。ヘーゼルナッツは独特の苦味というか渋みがあり、チョコとあまり合っていない気がする。マカデミアナッツは単純に脂肪分と合っていて、アーモンドの渋味とはチョコは非常に合う。ヘーゼルナッツのクッキーは非常に美味しいのだが、チョコレートとは合わない気がする。でも(マカデミアナッツやアーモンドに比べれば)小粒であり、ヘーゼルナッツのファンの人にはいいかもね。まぁ、ヒット商品可能性で言えばひねりパスタの方が上かな?

ひねりパスタ(ポモドーロ味、明太子バター味)(2002/3/24)

 なんでも明治製菓がグリコのプリッツに対抗すべく作った製品らしい。で、味。

かなりよろしい。

 ポモドーロ味の方は本当にパスタを連想させる味。明太子バター味の方はお菓子的な味の傾向があるが、それはそれで美味しいのでよろし。しかし原材料名みるとすごいことになってるね。よくもここまで材料使って開発したものだ。
 問題は明治製菓の営業力だな。店頭であまり見かけないからな。コンビニで買えるようになるまで普及させてもらいたいものだ。ちなみに私は生協スーパーで買った。

PS・今日見たら、コンビニでも普通のスーパーでも売っていた。どうやら新しすぎたらしい。これでいつ何時も手に入れることが出来るようになったわけだ。よかよか。(2002/3/26)


マクビティカフェ(チョコボール)(2002/3/4)

 なんでもマクビティというイギリスの有名なビスケットメーカーと提携して開発したお菓子らしい。丸型ビスケットにチョコレートをコーティングしたものだが、さすがにビスケット自体の味が良い。舌触りもよろしい。値段もそこそこだし気に入ったお菓子であります。

 ビスケット版もあるらしいのでそれも今度食べて見よう。

追加:ビスケット版も食べた。ビスケットがショコラビスケットのため、上にあるチョコと味が重なる。チョコボール版と同じく普通のビスケットにしたほうが良かった気もするが、こういうのが好きな人も少なくないと思うので許可。でも私はチョコボール版の方が好きなのでそちらが中心になるだろう。(2002/03/06)

飲むフルーチェ(2002/2/25)

 ZONE(だったよな)が宣伝している、小型ペットボトル飲料。

甘すぎて気持ち悪い。

 やっぱりフルーチェは自分で牛乳を入れて食べるタイプがよろしい。ここ数年食べていないが。


アポロ(アイスクリーム味)(2002/2/6)

 アポロと言えばストロベリー味だが、アイスクリーム(バニラ)味を買って食べてみた。
 これはちょっと・・・・。バニラとチョコは合わない気がする。お互い癖のある味だし、それが合っていない。両方の癖が悪い方向に行っている。却下。

ムースポッキー(抹茶味)(2002/1/14)

 フラン(クリーミーアーモンド)に対抗すべくグリコが開発したもの。抹茶アイス等は大好きなのだが、これはちょっと妙な味だ。不味くは無いが‥・・スーパーのレジ近くには山と積んであったがあれは大丈夫か心配である。

海苔ピー(2001/12/21)

 といっても酒井法子ではない。海苔巻きあられとピーナッツが入った代物。柿ピーの柿の種が海苔巻きあられに変わった物。実は大好き。最近お気に入りの一品だったりする。

チョコボール[ココアクッキー](2001/12/21)

 冬季限定あの森永チョコボール系統食品。結構美味しいのだが、これって‥‥

まるっきりフラン[ホワイト]と同じ味。

 ま、いいけどさ。