2014年04月


『レボリューション・インザ・バレー』AnfdyHertzfeld著、柴田文彦訳、オライリー・ジャパン

http://www.folklore.org/ が元ネタの様子。これを書籍化したものの日本語訳が本書。
内容は、Macintoshの誕生までとその後少しの話。それが誕生するまでにどれだけの困難その他があってそれを乗り越えてきたかの話。時代はメモリ容量の桁数が数十KB時代の話。
ジョブスの伝記を読んでいるところだが、やっぱりジョブスは性格的に問題があったらしい。ジョブスばかり名前が知られてはいるが、色々な天才的プログラマー等が集まった事によって出来たものという事がわかる。
ただ、本書で著者は、重要な役割を担った人は何人かいるが、そうでない人との明確な線引きは不可能と言って、その上で誰か一人選ぶとしたらやっぱりジョブスらしい。映画監督みたいに、自分が演じる訳でないけど、最終的な完成形をイメージしてそれに関係する人をまとめることが出来た、という事なのかな。

2014/04/26(Sat)