2010年08月


『「働きがい」なんて求めるな。』牧野正幸著、日経BP社

 『君の会社は五年後あるか?』と同じ著者。あとがきには、著者が社長を務める会社の社員に読んで欲しいのはこの「働きがい」・・・の方らしい。とはいえ、こちらの方が一般的に通用すると思う。新書の方はそっちの感想にも書いたけど、著者が社長を務める会社に興味があったり関係する人意外にはあまりお奨めできない。
 こちらは元々日経アソシエの連載だったという事もあると思うが。

2010/08/21 (Sat)

『変な学術研究1』エドゥアール・ロネ著、高野優、柴田淑子訳、ハヤカワ文庫

 各所で開かれる学会においては、一般人にはわからないような専門的な研究ばかりでなく、変な事をくそ真面目に研究している結果も報告されるという事で、そんな研究をピックアップして紹介している本。

 綿菓子を長期間保存するには?という研究においては、密封した容器に入れることで実現できたが、コスト高で商品化は無理だろう、とか書いてあった。いや、その昔窒素封入か何かしてあるビニール袋入りの綿菓子売ってましたけど?と突っ込みいれたくなる(笑)

 マーフィーの法則を科学的に実験したりしているのもあり、頭の力とか肩の力とかを抜いて読む本ですな。

2010/08/15 (Sun)