2010年03月


『戦術と指揮』松村劭 著 PHP研究所

 新書の方で、結構この著者の本は読んでいる。それらよりもより実際の戦術に関しての解説本。前書きでは実際のビジネスにも役立つ、という説明があるが、これはあまり適用できない気がする。ビジネスなら一度失敗しても死なないし。

 相変わらず、日本政府の軍に関しての無知っぷりを批判している気がする(仮想状態としての例で上げているので直接その名前は出てこなかったけど(笑))

2010/03/13 (Sat)

『美味しんぼ』雁屋哲+花咲アキラ 作 ビックコミック

 半年振りぐらい?の新刊。今回は公共事業への批判を食を通じて行ってます。
 公共事業って、インフラ系とかが多いですね。それによってその周りが活性化するようならいいと思うのですが、某空港事業の様に作る事自体が目的となってしまうと嫌ですね。
 いま話題の基地移転問題でも埋め立て案が出てますね。これに関しては安全保障的に問題が起こって沖縄が日本じゃなくなったりするときっと今以上の苦痛を沖縄の人達が受けるような気もするので難しいところです。

2010/03/13 (Sat)

『ダーリンの頭の中2』小栗左多里&トニーラズロ 著 メディアファクトリー

 1巻をいつ読んだか忘れてしまった。この日記にも記載していないと思う。
 一連のダーリンシリーズの中でも語学に関しての話題に集中している本。
 日本語、英語のみならず他の言語に関しても造詣が深いご主人により、本当に言葉というのがどんなものかを考えるのに良い本です。

2010/03/13 (Sat)

『日本人の知らない日本語2』蛇蔵&海野凪子 著 メディアファクトリー

 1年前ぐらいに1巻を読んだ。1巻より日本語の語学的説明の分量を増やしているらしい。
 1巻が好きな人はもちろん、日本語に興味がある人にもお奨めです。

2010/03/13 (Sat)