2009年04月


  『ネットワークはなぜつながるのか』戸根 勤著

 という事で、TVCMでも検索クリック前提だったり、広告とかでも詳細はネットでとか、すでに社会インフラの1つとして認識されつつあるインターネット。

 それが、どこから出た信号がどのようにつながってどこにつながれてどんなデータが返ってくるのかをステップに分けて説明してくれている本。
 自分はソフトウェア業界でもネットと深い関係がある類ではなかったけど、昨今そうも言っていられない世の中の流れ。もちろんパソコン持っている人の一般知識以上ぐらいは持ってると思うけど、やっぱり基本をもうちょっと把握していたかったのね。
 ネットワークというかコンピューターにかかわる仕事をしている人とか興味のある人は読んでおいて損は無いと思います。ちと高いけど。

2009/04/25 (Sat)