2006年11月


『 「空気」の研究 』 山本七平著、文春文庫

 「その時はそういう空気だったから・・・」「空気読めよ」など、空気という謎の力に関しての深い考察をしている本。昔の軍部の中には「そういう空気だったから」と冷静に考えると無謀きわまりない行動をしてしまったが、それが何故だったか、など。戦艦大和の出陣って、当初は冷静な考えの下に出撃させなかったのを、あの頃になると冷静な判断無しに出撃してしまったそうな。当時の軍部に「あの時の空気を知らない人間の批判は聞かない事にしている」とか言う人がいるらしい。
 ちなみにその「空気」の力に対抗するのは「水」で、「水を差す」事でおさまるらしい。

 そういや最近「空気」が大幅に変わった事として、飲酒運転がありますね。今まではそういう事故が起こっても普通の事故+αぐらいにしか見られてなかったけど、子供三人が犠牲になった事故をきっかけに、事故でなくて犯罪レベル(事故でも過失致死だっけ?)の極悪度になってる。
 いつか歩きタバコも極悪だという空気になって欲しいものだ。私が歩きタバコの煙で喉痛めたぐらいじゃ「空気」は変わらないか。

2006/11/26(Sun)

『 暴れん坊本屋さん 3』 久世番子作

 とうとう最終巻。ちなみにこの巻では表示カバー裏におまけ漫画が書いてあるのでめくってみよう。
 ドールハウスって途中で発売中止になったのね。せめて残り部品を別途一括販売しますってのがあっても良かったと思う。あと、帯。私は捨てません。この本に書かれたエピソードと同様に本の収納時に失敗して(引っかかって)破るときあるけど。

2006/11/26(Sun)

『山口六平太 53 』 林律夫作、高井研一郎画

 という事で、53巻。やっぱり時事ネタが色々とありますね。社員賞を無くした新入女性社員話なんか最近っぽいね。もしくは単に私が年を取っただけか(笑)。

2006/11/26(Sun)