2006年09月


『 剣客商売(10)春の嵐 』 池波正太郎著、新潮文庫

 まだ三冬の子供が生まれなかった。この巻は長編。一巻丸ごとの話。秋山大治郎を名乗る覆面の男が次々と辻斬りを重ねていく。剣客商売をしているだけに親子ともども恨みを買う覚えはたくさんあるが、どうもそれではないらしい。少しずつ事件をつなげていくうちに話は大きなことに・・・
 小兵衛の剣技はあまり出てこなかったかな。大治郎のは全然。犯人に間違えられたから外に出てなかったし。

2006/09/17(Sun)

『 剣客商売(9)待ち伏せ 』 池波正太郎著、新潮文庫

 この巻は、剣豪物というか、人情ものというか、人の世のはかなさと人の裏表の話が多かった。なんかこの時期に作者が人にだまされたとかそういう事があったのか?と勘ぐりたくなるぐらい(笑)
 そう言えば、大治郎と結婚した三冬が身ごもったそうで。10巻では男か女かわかるのかな?

2006/09/09(Sat)

『美味しんぼ 96 』 雁屋 哲作、花咲アキラ画

 巻タイトルが「究極の料理人”春”編』という事で、春夏秋冬そろった所で99巻、締めで100巻という感じで終わるのかな?今でも不定期連載みたいし、100巻過ぎても地道に続けるのもいいかも。そういえば究極対至高は既に忘れ去られたらしい。

2006/09/03(Sun)