2006年02月


『剣客商売(1)』池波正太郎著、新潮文庫

 先に読んだ「武士道」の流れではないけど、武士物。長編シリーズの第一巻。剣客親子が色々と起こる事件を解決していく物語。親父のほうは還暦を迎えようかというのにめっぽう強く、若い娘を妻にもらい、かつ別の若い女にも好意を寄せられている。羨ましい限りである。息子の方は色気のいの字も無い。これからどうなることか。楽しみが増えた。会社の先輩Hさんに借りている。

2006/02/15(Wed)

『剣客商売(2)辻斬り』池波正太郎著、新潮文庫

 ということで、会社の先輩Hさんに借りた本。1巻は息子の大治郎はあまり活躍しなかったけど、今回は活躍する。とはいえやはりまだ親父の小兵衛の方がメインで活躍。時代考証もしっかしなされているので、江戸文化を知るのにもいいかも。

2006/02/27(Mon)