2005年6月


地球樹の女神(10,11)』平井和正著、徳間書店

 現世界と異世界を行ったり来たり。そして自分自身の不明な過去その他に関して知っていく。そんな感じ。そしてその度違う女性と話してる。んで、思想的な話がいっぱい。いろんな話を疑うことが重要とは言え、その話に使われている題材が題材。私が編集者なら逃げる。なんにせよあと2巻だし、もうさすがに会話でなくアクション的な話になってくるかな?1,2巻は面白かったけどなんか中だるみか何か、あまり面白いという雰囲気は受けない。

2005/06/22(Wed)

『デッドライン―ソフト開発を成功に導く101の法則』
トム デマルコ (著), Tom DeMarco (原著), 伊豆原 弓 (翻訳)

 会社のS君に借りた本。本題の通り、大規模なソフトウェアを開発する時に発生する各種問題に関しての考察や対処方法が物語り調(現実的にありえない調)で書かれている。ここに書かれているように上手くはいかないとは思うが、ここに書かれている問題とその解決法は認識しておいて損は無いと思う。

 あと、マネジメントの話でもあるので、ソフトウェアに関係なくても流用できる話も色々と。

2005/06/05(Sun)