中国お薦めアルバム

少林サッカー観覧記念

ジャケット画像

解説
  この前見た、『少林サッカー』の主演女優をやっていた趙薇のアルバム二つ。歯がチャーミングポイントらしい。

左側のアルバムでは「我的愛不NG」がよろしい。「愛之玄」もいいね。

右側のアルバムでは表題にもなっている「情深深雨濛濛」がいいです。このアルバムは多分「情深深雨濛濛」という名前のドラマか何かに使われた曲のサントラだと思われます。

(2003/03/15追加)new!(2003/03/15)

私的殿堂入りアルバム

ジャケット画像

解説
 GIGI LEUNGというチャイナ歌手。

 多分最近一番聞いているアルバム(日本のアルバムも含めた中で)。相当気に入っている。

 ベストアルバム。買ったときには、この中の”我的方式(私のやり方)”という曲の英語バージョンのマキシシングルが同梱されていた。画像はアルバムの方。アルバムとそのマキシシングルが一緒になって売っていたのだが、そのパッケージはこの画像とは結構違うので買うときには気をつけよう。

 全16曲の中で、気に入った曲は半数以上。強いてあげれば”胆小鬼(気の小さい子)”かな。

 大体の曲が明るい系。よろしよろし。

お薦めのアルバム

ジャケット画像

解説
  ちょっと画像が白んでしまったが。前々から入れようと思っていて機会が無かったけど、今回趙薇のアルバムを入れる機会に入れることにしました。
非常に歌上手いです。東南アジアとかではかなりの人気だと思う。李[王文]のアルバムです。

「再見一面」とか「最好的愛」が好き。(2003/03/15追加)new!(2003/03/15)
同上、李[王文]のアルバムです。「グリーンディスティニー」の主題歌(「今天到永遠」)も入ってます。

「真情人」とか「好心情」が好きです。

これも画像の色がちょっと変。本物はもうちょっと紫っぽい色です。(2003/03/15追加)new!(2003/03/15)
蘇慧倫(ターシースー)、亜洲金曲精選二千シリーズ

 元気な曲からバラードまで一式こなしている。[立心偏に頼]人日記(なまけもの日記)が有名らしい。曲の冒頭に”バカ・ヤロ”という日本語が入っている。中国語が解る人は歌詞の面白さとリズムで楽しめるかもしれないけど、私には無理。せいぜい気に入った歌を時間をかけて訳すぐらい。という事で、「失恋万歳」が一番好き。「929」とか「鴨子」とか「哭過的天空(泣きべそかいた空)」とかもよろしい。

[++/祭(祭に草冠)]健雅 記念
”愿意渺少(望みは小さな事)”
”天之美(天の美)”
”好想放假(休んじゃえ)”
”漂亮一点(綺麗になった?)”
とかがいい。
”愿意渺少”が一番好き。

☆任賢斎(リッチー任) 
 亜州金曲精選二千
 話によると”心太軟(やさしすぎる)”という歌が大ヒットしたらしいのだが、私にはこの歌より、”春天花會開(春には花咲く)”とか”対面的女孩看過来(ヘイ、そこの彼女)”が好き。特に前者が。
☆王菲(フェイ・ウォン)
只愛(こざと偏に百)生人(しらない人だけ愛する)
”当時的月亮(あの時の月は綺麗)”
”[虫胡]蝶(蝶)”
が好き。おまけにビデオCDがついていた。一曲だけだけど。

☆小燕子(SWALLOW)趙薇 玩要
”愛情大魔咒(恋愛大魔術)”
”有一個姑娘(ある娘)”
”耳洞(耳)”
 とかが好き。他の曲も面白い。有一個姑娘は映像が特によろし。この曲は歌
だけでなく、映像つきで見るべし。前二曲は特に元気があって明るい曲で大好
きである。表題の意味は良くわからない。ビデオCDである。
 ちなみに全部普通語の曲で、再生時画面が切れないという点でも当り。

☆陳慧琳(ケリー・チャン) 愛イ尓愛的(あなたをとても愛してる)
”愛イ尓愛的”
”対イ尓太在乎(あなたの事がとても気にかかってる)”
”我們都愛イ尓(みんなあなたを愛してる)”
とかが好き。
 当りの部類に入りますね? 残念ながら再生時画面が切れる。
これはビデオCDで、音楽CDではなし。